毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

初めての書道作品

2017-12-01 15:16:22 | 初めてのお習字

 

11月に行われた市の文化祭に参加した作品が戻ってきました。

心水の如し

家のめだたな~い場所に掛けてあります。

 

文化祭の書道展はこんな様子でした。

 

書道の先生方や、書道歴数十年という人の作品の最後の方に

新米の作品飾られていました。

 

何枚か提出した中で、先生が選んだのは名前がよく書けているものです。

ほんの3文字ですが、縦画が曲がってしまったり、ハネがうまくなかったり

結構苦労しました。

 

今日からは「行書」に力を入れて練習するように指導されました。

「楷書」が好きでそればかり書いていたのですが、

ずっと楷書ばかり書いている訳にもいかないので、苦手意識がありますが

頑張ってみます。目標は「一度は昇段試験を受ける」と言う事なので

行書と草書、かなの練習を始めます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいい~ (keito2)
2017-12-01 19:14:11
市の文化祭に出されるなんてすごいですねっ
目標があると頑張るし上達しますよね。
私、昨日が書道のお稽古日で年賀状のお手本を書いてもらって何枚か書いたのですが、まだまだ先生のOKが出ませんでした。
来週までに頑張るつもりです
同じころからお稽古を始められたアガサさんが居て、励みになります
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-12-01 19:23:54
市の文化祭に参加されているなんて凄いです(*^^*)
昇段試験という目標があれば、日々の練習にも力が入りますね。
頑張ってください。応援してます
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-12-01 19:54:36
市の文化祭といっても大したものではないです。
書道連盟というものがあって4団体で生徒さんが作品を出します。
集中的に練習するので上達にはいいと思います。
いっしょに励みましょう!
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-12-01 19:57:39
市の文化祭には連盟に所属すれば出品できますのでたいしたことないです。
それでも、集中して練習するので上達します。
昇段試験までは道のりがありますががばります。
返信する

コメントを投稿