毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

神社めぐり

2018-01-03 08:24:18 | 日々の出来事

 

初詣に行く神社を決めきれず、結局3か所巡ってきました。

市の商工会では「七社巡り」という企画もあるので、罰は当たらなそうです。

「七福神めぐり」をパクったとしか思えませんけどね。

 

まず、一番目は伊勢神宮系列の神社です。

大みそかの護摩焚きの後かたずけもすでに終わり、「破魔矢はこちら」の看板はあれど誰もいません。

社務所を見ると、おじいさんたちが大みそかの仕事を終えて酒盛りが開始されていました。

 

 

 

この大木のあたりはパワースポットらしいです。

時折、幹に手を当ててじっとしている人がいます。

 

次は、富士山信仰の小さい神社。

階段を上った先に祠があり、お参りして降りてくると富士山を上ったことになっています。

 

 

↑ 階段の下は登山口となっています。

この神社は小さいですが、7月の第一日曜日は前年の7月から当年の6月までに

生まれた赤ちゃんが集合して、将来の無事を祈ってもらう行事があります。

 

最後は、「久伊豆神社」

 

 

時折通りすがりに見てはいましたが、境内は意外と広く、いくつもの神様が祀ってあります。

すべてに、お参りして神社巡り終了です。

 

本当は31日夜にお参りするはずだったのですが、家族に風邪ひきさんが出てしまい

1日朝になりました。ぼつぼつ人出もありました。

 

 

***************

日々の記録などを気ままにつづっているブログですが、見に来て下さる方が

いらっしゃり、とても励みになっています。

今年も、よろしくお願いします。

 

パソコンを再度修理に出しますので、慣れないスマホ投稿も試してみます。

お返事ができないかもしれないので、修理が終わるまでコメント欄は閉じてあります。

***************

 

 

 


最新の画像もっと見る