毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

まあじの干物を作ってみた

2023-11-14 08:09:45 | 日々の出来事

スーパーで真あじが一匹100円でセールをしていたので

なぜか買ってしまいました。

魔が差したというのでしょうか。

お魚をさばいたことないのに。

 

三枚におろすという技は到底できないので、youtubeを見ながら

開きにしてみた。

凸凹しているけれど、まあ開きになった。

youtubeで調べている時、結構みなさん干物を作っているということがわかり

私も作ってみることにした。

 

よーく洗って、塩水に漬けて、丸一昼夜天日干しにする。

寒風の今の時期は最適らしい。

思ったより簡単にできて、非常においしい!!

冷凍されていないせいか、生と干物の中間くらいでフカフカの焼き上がり。

塩加減もまあまあよかった。

魚の大きさや季節で塩加減は変わるらしいけれど、そこはよくわからないので

示されている分量より少なめにしておき、後はお醤油などで調節することにした。

 

上手くできたので、また買ってもいいし次はキンメダイもいいなあと

野望を抱いている。

 

ベランダって、案外干物作りに向いてる!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (keito2)
2023-11-14 16:21:38
自家製の干物、フカフカの出来とのこと
読んでるだけで美味しそうです~
これから、干物作りに嵌るのでは?
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2023-11-15 07:19:05
自画自賛して満足してます。
ヒマなのでこんなことを思いつくんですね~。
おっしゃる通りはまって、同じスーパーで今日はカマスが100円でしたので
仕入れてきました!
(↑職人気取り)
返信する
素晴らしい (るり)
2023-11-22 12:42:59
ふっくらして美味しそう!!
うちの方のスーパーは三枚下ろしでも、フライ用でも、作ってくれます。
私も挑戦してみたい。このネットはうちにもあります。
寒い今からなら出来そうですね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2023-11-27 08:54:05
加工サービスのあるスーパーはいいですね。
あれから何回か挑戦していますが、開きがちっともうまくなりません。
大きい魚は塩水に漬ける時間を長くして作って、見かけはあまりよくないですが、おいしく食べています。
返信する

コメントを投稿