毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

膝の痛みを自分で治す③

2017-10-17 08:49:15 | 健康づくり&ちょいトレ

 

三番目の太ももの内側の筋肉を付ける体操です。

膝は曲げてもいいし、伸ばしたままでもできます。

 

やり方

床に座り、両足の間にボールなどを挟み両側からぐっと力を入れます。

これだけなのですが、普段使っていないせいかこれが結構きついです。

 

私は毎日全部はやっていないのですが、どれか一つはやるようにしています。

スクワットと違って腰も膝も痛める心配がないし、

寝てるか座っているかで姿勢も楽です。 (← ここ大事です)

 

太ももにある4つの筋肉のうち3つが鍛えられますし

②の足の横上げ体操はおしりの横の部分も鍛えられます。

おしりの横の筋肉は、歩くときに足を前に繰り出す役目を果たしていますので

ここを鍛えると、歩くのが楽になりますし、速度もアップします。

 

もう一つ栄養も大切です。

筋肉を維持するためには結構なカロリーが必要なので、

栄養補給がないと、体が「筋肉を維持できない」と判断してしまい

筋肉を削ってしまうそうです。

それで、筋トレをやってもやっても筋肉がつかないということになります。

また、筋トレの後30分間は「筋肉のゴールデンタイム」と言われていて

タンパク質の吸収力が高まるそうです。

筋トレの後に、チーズ、ゆで卵、ヨーグルトなどを摂ると筋トレの効果アップです。

プロテインを飲むのもいいそうです。 (←不味いですが簡単です)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-10-17 12:24:28
ボールは誰でも簡単に出来て良いですね。
プロテイン、不味いのでは簡単でも続かないでしょう(^^;)
返信する
やってます~ (keito2)
2017-10-17 16:58:11
教えていただいた①②の体操やってます。
ひとつお聞きしたいのですが、2つの体操の時、足首はイラストのように内側に(90度)曲げておくのですよね?

今日から③もやってみます~
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-10-17 17:13:04
そうでーす。ご明察。
プロテインを買いましたが不味くて飲んでません。
返信する
ボールが一番簡単ですね (るり)
2017-10-17 17:16:55
横になったり、座ってできるのが一番ですね。
全部TVを見ながらできますね。
栄養も大切ですね。私はチーズが一番簡単に食べられます^^
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-10-17 17:21:54
はい、足首を曲げたほうがより効果があります。
すねの後ろの部分も鍛えられます。
私も、腰痛に続き階段で膝が痛くなる時があるのでやっています。
一緒に体操教室に通っている知人が階段を痛みなく登れるようになったとのことなので期待しています。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-10-17 17:25:07
ボール体操も簡単ですよね。
私がやってみたところ、一番きついですが。
筋トレの後30分以内にチーズを食べてください!
膝の痛みが改善した知人に、どれくらいの期間だったのか聞いてみようと思います。
話の感じでは1か月くらいかと思うのですが。
返信する

コメントを投稿