毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

脱プラ生活入口編

2019-11-12 08:39:23 | 日々の出来事

プラスチック問題についての記事を遅ればせながら読んでいます。

特に海洋汚染について。

ナノプラスチックの海洋汚染が大問題になっているみたい。

てっきり、海岸に打ち寄せる海外からのプラスチックごみが多くなったのかと

ばかり思っていましたが、これは回収できるのでまだマシ、

海に流れ出て粉々になって回収不能なプラスチックが大問題だった。

 

良く、考えてなかったんだよね 

 

 

色々な記事を読み、家庭からもプラスチックごみをなるべく出さないようにすることが

問題解決に大きく貢献するとわかりました。

では、どうしたらいいのか。

 

まず、ちゃんと分別してゴミに出し焼却する。

家庭で出るプラスチックごみで、ワースト1はキッチンの排水溝から流れ出てしまう細かい物。

海に流れ出て汚染するそうです。

 

すぐやめられるもの①

スポンジたわし、アクリルたわし、メラミンスポンジなど、

使ううちに少しずつ摩耗して破片が水道管に流れる物。

    セルローススポンジやかやふきんに変える

 

アクリルたわしは洗剤を使う量が少ないので、エコ製品だとばかり思って

使っていましたが、自慢げに使うようなものじゃなかった。

 

メラミンスポンジで、トイレの使い捨てブラシを作っているので、これをどうしようか。

 

すぐやめられるもの②

ティーバック

茶葉の入っている袋はほとんどがプラスチック製品らしい。

「紙」「トウモロコシ繊維」という自然素材の表示のあるものは大丈夫。

これは、ごみとして捨てれば環境的には合格としたいところ。

でも、熱湯を注がれて袋からプラスチックが溶け出しているのはすでに確認されており

マウスの実験では摂取したマウスの動きが鈍くなるそう。

人間への影響は未確認。でもコワイ。

 

家にはティバックのお茶がたくさんあります。

全部袋から出して茶葉で使えばいいですね。

袋はしっかりゴミに出します。だしパックは紙の袋でほっとした。

 

すぐやめるめられるもの③

プラスチック製品にすぐ手を出さない。

これはやめるということではないですが、買う前にこのプラスチック製品を買って

どれくらい使うのか、捨てることになるのかと一呼吸置くと、

買わないで済むものがありそう。

買った物は最終的には捨てることになると思った方がいいのかも。

 

身の回りにあふれるプラスチック。便利な物ばかりです。

誰かが言っていました 「便利は高く付く」

 

一気にやめることはできないですが徐々にプラ離れしていこうと思います。

 

遅ればせながらですが、何もしないよりマシだよね

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2019-11-12 10:27:27
便利な世の中に慣れてしまっているから、
脱プラも切り替えるまで時間がかかりそうな気がします。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2019-11-12 17:42:11
そうですね。
私も少しずつです。
身の回りにあふれているプラスチックをまず半分くらいにできないかなと考えています。
返信する
気をつける (るり)
2019-11-12 19:30:42
プラスチック製品があふれていますね。
買い物をする時、立ち止まって考えるようにしたいと思います。
返信する
びっくりです (keito2)
2019-11-12 19:34:01
キッチンのスポンジやティーバッグのことは
全く頭になかったです💦
身近なものをもっと見直さないといけませんねぇ
返信する
るりさんへ (アガサ)
2019-11-13 06:28:43
何気ない買い物が身の回りにプラスチックを増やしているのですね。
避けるのが大変なくらいあふれていますからね。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2019-11-13 06:32:31
同じです。
まさか、毎日使っているものが海洋汚染の元だとは思いもよりませんでした。
便利ですけど、環境汚染するならやめようと思います。
返信する

コメントを投稿