毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

金管五重奏ーメランジェ合奏団からエリック・カルメンへ

2017-05-28 19:23:08 | おでかけ

 

新しくできた市民ホールで金管五重奏のコンサートがありました。

東京芸術大学卒業生のグループで2時間のコンサート。無料です。

トランペット2、ホルン、トロンボーン、チューバ

& ピアノ、パーカッション

パーカッションの女性が打楽器五つこなしていて超かっこいい!

 

クラシック音楽はあまり知りませんが、映画やCMで聞いているものもあり

錆の部分が出てくると「あ~」とわかるものもあります。

 

今回はほとんどわからなかった~。

冒頭の「美しき青きドナウ」とアンコールでのビートルズメドレーくらいしかなじみがなかった。

(↑ コンサートに行く資格なし )

 

一緒に行った人も「私もわからなかった~」とは言っていたものの

後半のメイン曲 「ラプソディ・イン・ブルー」は知っているという。

「のだめカンタービレ」で使われてたって! (← ドラマ見てない)

有名な曲らしい。

あまりにも音楽を知らなすぎると思い、のだめの曲をまとめて聞いてみた。

そこで、またまた無知を認識しました。

 

イルディーボというグループが好きでCDも良く聞いていたのですが

その中の曲が「ラフマニノフ」の曲だった! (← by のだめカンタービレ)

「オール・バイ・マイセルフ」アメリカでポップスになっていました。

ピアノ協奏曲2番第2楽章だそうです。(3楽章はアニメ版のだめの主題歌ですって。)

そういえばどこかで聞いたことあるな~と思いました。(←反応が薄すぎる)

あんなに好きで毎日聞いていたのに、ルーツも知らなかったとは。

イルディーボはカバーグループなので元の曲は必ずあるのですが

あまり気にしてなかったのです。

 

「のだめカンタービレ」を見るべきでした。

 

曲はよく知らなかったけれど、演奏が素晴らしいのはわかりました。

ゲストで、芸術大学の名誉教授、ソプラノ歌手が登場して充実したコンサートでした。

来月は近隣地域の合唱団の合同コンサートがあるのでそれも行ってみよう。

少しは教養を付けないと。今となっては相当手遅れですが。

 

********************

オール・バイ・マイセルフ

1975年 エリック・カルメン 

その後、セリーヌ・ディーオンがカバー

両方聞いてみましたが、セリーヌ・ディーオンはものすごいキンキン声で

私は耐えられなかった。エリック・カルメンね。CD買うかも。

 

*********************

どうでもいいオマケの話

イル・ディーボはスペイン語で歌っていて

all by myselfeの部分が 「ソロキャベツ」と聞こえていた。

(↑ 空耳というか、もはや難聴)

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生演奏 (keito2)
2017-05-28 20:13:01
生演奏はいいでしょうねぇ
クラシックって、CMに使われていることが多いようで、それを集めたCDを持ってます(かなり古いですが・・・)
「ラプソディ・イン・ブルー」はエレクトーンを習っていたころに演奏したことがあります
イルディーボもCDを1枚だけ持ってます
懐かしいです~
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-05-28 21:06:09
生演奏、良いですよね~(*^^*)
近年は息子が中学の時の吹奏楽部の演奏を聞くこと位でした。
行きたいなぁ
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-05-29 06:36:47
演奏会は久々でした。
市民ホールが出来てこれから機会が増えそうです。
ラプソディ・イン・ブルーを演奏するとは相当の腕前ですね~。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-05-29 06:39:58
生演奏は迫力がありますね。
私の市では市民ホールが反対されながらも建設されて、できてみると非常に音響効果のよい作りでしたので演奏会が増えました。
無料の時があるので逃さないようにしています。
返信する
無料^^ (るり)
2017-05-29 07:20:15
今どき、無料のコンサートは貴重ですね。
オール・バイ・マイセルフ は、私も反応が薄いです^^;
市民ホールなどを建設する時は、反対もありますが、このように市民が楽しめるので、長い目で見れば良いのでしょうね。
ソプラノ歌手はどんな曲を歌ったのですか。
「ラプソディー~」は好きです^^
返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-05-29 09:14:50
無料のコンサートってほとんどないですよね。
「ラプソディ・イン・ブルー」はジャズっぽくていい曲ですね。
ソプラノは「私の名はミミ@ポエーム」と「トラビアータ@椿姫」でした。
返信する

コメントを投稿