毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

25年前のビデオから

2019-01-10 15:27:18 | 日々の出来事

古いビデオテープをSDカードにダビングして

パソコンでムービーにするという作業を地道にこなしています。

その中で、「これ、ビデオ史上最高傑作じゃないか」というのが出てきました。

ビデオって、ほとんどが記録なのですが、これは違う!

一種のエンターティンメントじゃないか!

ちょっとオーバーですが、そんな感じ。

 

1992年に家族で1泊旅行に行った時のビデオです。

家族と言っても、うちの家族4人、義姉の家族3人、ばあちゃんとじいちゃん

義姉の友達と犬の10人と1匹の旅行です。

場所は日光霧降高原。

大型のレンタカーを借りてみんなで行きました。

面白さの中核を担ったのはうちの次男です。

まだ3歳くらいですが、ちょこまかして動作がおもしろい。

 

泊まるのはキャンプ場のバンガロー。

お茶を飲んだり、カレーを食べたりしていよいよイベント開始。

 

イベントと言ってもハンカチ落としなんですけどね。

まあ、10人もいるので結構ちゃんとできる。

最初に負けたのは私でした。

このころから、油断しやすい性格だったんですね~。

ハンカチを落とされて、1週回ってきても気が付かないで負けてました。

お約束の罰ゲーム。

何を考えたのか「土俵入り」をやってました。(←おぼえてない)

 

え??と2度見していると、とーちゃんがたまたま通りがかり

「あ、これ覚えてる。なかなかいい土俵入りだった。雲竜型ですな」ですと。

そういうのは忘れてもらっていいんですけど。

私の人生に土俵入りがあったとはね~。ウケは普通でした。

結構吹っ切ってやってましたけどね。

 

土俵入り・・・・。今やるともっとぴったりかも。

 

それを言っちゃ・・・・。

 

その後も、クールなじいちゃんも走る走る、ばあちゃんはやっぱり負けて

なんかわからないパフォーマンスしてる。サーフィンかな?

わからないけど、現場ではバカ受け状態。

みんな倒れ込んで笑ってる。

ハンカチを落とされて、捕まえようとする人を徹底的にじゃまするのが次男。

意味がわかっていないので、ぐるぐる走る。

ちびっこに邪魔されて大人は全く追いつけない。

それがおかしくて、爆笑は続く。

 

義姉の友人が負けると、ワンちゃんが代わってパフォーマンス。

とってもかわいい。それをぐいっと押してしまう次男。

驚いたわんこに吠えられて、今度は反対周りに逃げる逃げる。

わんこは吠えながら追いかける。(チワワ)

また、爆笑。みんな笑い疲れてぐったり。筋肉痛になったかも。

 

 

ダビングしながら、おかしくて涙が出て来ました。

箱根のホテルに泊まったこともあったけど、なにもないバンガローが一番おもしろかった。

 

ロンドンから帰国している姪が、もう帰るのでUSBに入れて渡してあげることにしました。

きっと大笑いすることでしょう。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~ (keito2)
2019-01-10 16:43:31
こういう作業には、思わぬ「オマケ」(大笑い)がありますね。
25年前のビデオ、なかなか出してきて見ることはなかったと思います。
土俵入りは腰痛予防にいいそうです(笑)
私、時々やってますが難しいですね(^_^;)
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2019-01-10 20:56:41
楽しそうなビデオですね(*^^*)
私は昔の自分を見ると恥ずかしいかも
返信する
最高ですね~ (るり)
2019-01-10 21:43:02
土俵入りは面白いですね。急に思いついたのでしょうか。
次男さんのかわいい姿が見えるようです。皆さん、それぞれパフォーマンスをされているのですね。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2019-01-11 07:56:38
こんなに面白いの、よく撮ったなと思います。
土俵入りは、確かに難しいですね。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2019-01-11 07:57:40
昔の自分は恥ずかしいですね。
恥ずかしいけど、面白いです。
貴重なビデオです。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2019-01-11 08:02:05
とーちゃんにも、家で土俵入りの練習したのかと聞かれました。
そういう人はまずいないですよね。
私もしてませんし、なぜ思いついたのか記憶にないのです。
じいちゃんは腕立て伏せをやってました。
3回しかできなくてまた爆笑でした。
返信する

コメントを投稿