毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句に再チャレンジー冬2

2019-01-08 08:47:06 | 俳句30日チャレンジ

今回の3句はもう選びましたが、駅伝を題材に考えてみました。

最近はなんでもかんでも575にすればいいみたいになってきました。

「季語とあと一工夫」でやっています。

 

 

右から

オリオンはだいたい3か月で西のほうに消えていく

  凍空ーいてぞらと読んでほしい。許されるのかわかりませんが。

     三月かなに変えようかな

駅伝の中継地点で倒れ込む選手

     推敲   冬街道たすき守って走り抜く

 

転がるように坂を下る

  むしろ

     駅伝や転がるように冬の坂

  のほうがよかったかも

実況中継したアナウンサーが次の日声が枯れていた

TVの登山番組を見て

冬の黄昏時

 

考えるときりがないです。

いつも、ご意見募集しています。

 

それなりに、頭を使ってるね

 

そうそう

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2019-01-08 10:46:28
私は「北風と~」の句が好きです。
タスキを繋ぎながら懸命に走る選手達が思い浮かびます(*^^*)
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2019-01-08 13:23:02
北風の句ですね!
選手は前へ前へと駆け抜けていきますね。

返信する
こんばんは~ (keito2)
2019-01-08 18:40:10
私も「北風と・・・」が好きです。
これだけ次々と出てくると気持ちよさそう
俳句は頭の体操になりますね。
季節を感じるのも上手になりそう。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2019-01-08 20:32:25
ほんとほんと、頭の体操です。
こう見えても真剣に少ない語彙力と向き合っています。
北風の句はよくできたかな~。
返信する
参考にしたい (るり)
2019-01-09 06:41:59
駅伝の句は選手の姿が浮かんできます。
私は応援ている人を詠みましたが、選手の気持ちに焦点を当てるのですね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2019-01-09 08:08:14
私は、るりさんが応援している人を詠んでいたのでいい視点だなあと感心していました。
選手のほうが普通の句になってしまうと思います。
毎年駅伝を見ているのに、俳句は作ったことなかったです。
返信する

コメントを投稿