毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

フラワーアレンジメントー扇型

2017-04-16 17:13:13 | 日々の出来事

クリックで拡大

 

2か月の間ブリザーブドフラワーに取り掛かっていたので

生のお花は久しぶりという感じでした。

やはり迫力がありますね。

扇型のアレンジは私には」難しく感じられていましたが

ほかの人もそうだったようで、ほぼ2時間半かかりました。

というのも、今月からはほぼ自由に入れることになりました。

今回の花材でいうと、アレンジの形は扇型で一番の背景になるのは

ニュウサイラン5本と先生から指示がありまして、その後は

ほぼ自由です。

入れる花の順番と簡単な配置を指導されて、長さ場所は

それぞれがいいと思ったところに入れていきます。

 

できません

 

しかし、今回は新しく入った人がいたので

先生がその方に支指示されるのをきいて 「なるほど、そこか!」と

入れて行きました (← それ、完全にカンニングですやん)

 

一番わからなくなってしまったのが、バラの位置でした。

ブルーのスイートピーを囲むようになってしまい

どうしたらバランスをくずせるのか、オアシスが穴だらけになってしまいました。

最終的に先生に直してもらいました。

 

先生は「みなさん、悩んでいますね。それが上達の秘訣ですよ」とおっしゃいます。

やはり、脳トレでもなんでも脳が混乱するのがいいのですね。

 

********************

 

お花のお金を支払いに行ったら、花屋のおやじさんが元気にお店にいました。

「お花をたくさん入れてもらってありがとう。すごくいいのができた!」

とお礼を言うと

「あの、ブルーのフリージアが高いんだよ、あれだけで1本450円するからね

がんばって、いいの作ってよ」だって。

いいのできたよ!

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-04-16 19:17:37
生のお花を生けるのは私も好きです。
とは言っても近年はお正月花を生けるぐらいであと全くしていないのですけど
悩みながらでも生けるのがいいと言うのもわかる気がします。
返信する
スッキリ素敵♪ (keito2)
2017-04-16 21:33:59
お花の色合いも入れ方もすっきりさわやかですね
日中は少し暑さも感じるようになったので、こういうのがお部屋にあるといいですね~

花屋のおやじさん、元気になって良かったです
頑張ってくれてるのですね。
返信する
扇型 (るり)
2017-04-17 06:42:37
扇型はスッキリしていますね。
お花が部屋にあると潤いがありますね。
オアシスが穴だらけになることありますね^^;
出来上がった時は嬉しいですね~♪
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-04-17 09:17:51
今まで、先生の指示通りにやっていましたがだんだん自由に入れるようになってきて悩みます。
お正月だけでもお花があると違いますよね。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-04-17 09:19:39
春を通り越して初夏の色合いのようです。
おやじさんはお店の花を忙しそうに手入れしていました。
一時元気がなかったのですが、大丈夫そうでした。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-04-17 09:21:28
扇型の空間を埋めたくなってしまい、先生に何度も注意されました。
どうしても隙間を埋めようとします。
これからの季節はマメに水切りしなくては。
返信する

コメントを投稿