毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句に再チャレンジー春

2019-02-08 13:00:35 | 俳句30日チャレンジ

 

①2年前の梅祭りの写真から

    推敲しました。 幾重にも放物線しだれ梅

②乾いた田に水を入れ始める頃

③青森の蕪島に行った時

④梅祭りで写真を撮ろうと

⑤甘酒が温まると泡が浮かんでは消える

⑥野菜に春の香がする

⑦古くからの知り合いが亡くなった

 

この中から3つほど選ぼうとしていますが、どれも今一つ。

以前に撮った写真などを眺めて作っています。

気に入っているのは、①の句かな。

③の鳥曇は春の終り頃だったかもしれません。

 

気が付いたこと、添削などお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2019-02-08 16:21:51
どれも良い句だと思います。
添削は無理ですけど、好きな句は2番ですね(*^^*)
返信する
すごい、すごい! (keito2)
2019-02-08 19:24:38
アガサさんすごいです!
どれもいいなって思いますが、①は満開の梅が目に浮かぶし、⑦はちょっと悲しいけどぐっときます。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2019-02-09 08:19:19
②の句を気に入ってくださったのですね。
とぎれとぎれに言葉が出てくるのですが
それをまとめるのが大変です。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2019-02-09 08:31:02
①で満開の梅を想像してもらえましたか!
気に入ったことばをメモしていますが、
ほとんど使えません。
⑦は海外ドラマの中のセリフで
「亡くなった人は失ったのではなく内なる人になった」というのがあって、
そんなイメージで作りました。
もっと具体的にしたかったのですが限界でした。
返信する
日々の積み重ね (るり)
2019-02-09 11:24:55
私は、春の田が良いと思います。以前、写真を撮りに行った時、見た田んぼを思い出します。
春らしいものを見つけて3月の勉強会までに作らなければ~。まだ1句もできません^^;
返信する
るりさんへ (アガサ)
2019-02-09 19:44:02
春の田がいいでしょうか。
実際に水が満たされていく様子は感動的です。
時間がない毎日ですが、俳句を考えることで落ち着いたりしています。
返信する

コメントを投稿