毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

たぶんコレで腰痛が良くなったと思われる

2017-03-02 08:58:58 | 健康づくり&ちょいトレ

 

自彊術という日本最古の健康体操を初めて1年3か月経ちました。

週一なので効果はよくわからなかったのです。・・・・が

先週の土曜日の練習の日に、久々の腰痛が襲ってきました。

最近は少しずつ良くなっていると感じていたので、ちょっとショック。

自彊術も全部できないかもと思いながら恐る恐るやってみると

意外に大丈夫でした。

しかも終わると楽になっていた!

 

「自力整体」というだけあって30分の動きで改善されたのか?

そんなことを思っていたところ、あるインターネットの記事で

「簡単に腰痛が治る」というのを見つけました。

 

それが、自彊術の動きの一つでした。

簡単にいうと「前屈」です。

 

まず座って足を前に出します。

このとき一つだけポイントがあります。

つま先をできるだけ自分の方に向けてふくらはぎをのばします。

それから体をつま先に向けて倒します。

普通の前屈と違うところは、体があまり斜め下に向かわないというところです。

顔が足にくっつくことはありません。足と体の間に空間がある程度。

腰の筋肉を伸ばして引っ張る運動です。

腰痛の人は曲がるところまでにします。

 

この運動が腰痛にいいという記事を見つけて

あ、そうかもしかしてこれで楽になったのかと思い当たりました。

 

もうひとつ、うちの近くに「ビークイック」というジムができて

そこに通っている人が「腰痛がよくなった」と言っていたので

どういうことをやっているのか聞いたら同じような事でした。

普通に腰かけて、前にある棒につかまりその棒がぐーっと

前に動いて腰の筋肉を伸ばすそうです。

体を足にくっつけないというところも似ています。

 

以前、NHKでやっていた「かかと落とし」も自彊術の一つでした。

本来は毎日朝晩実行するものですが、回数が少なくても

長年続けると効果が出て来ました。

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのですね (るり)
2017-03-02 17:18:39
知り合いが最近、体操をしていると話していました。自彊術といっていました。
これは腰痛にも良く効く運動で、難しくないですよね~♪

返信する
これもいいですね (keito2)
2017-03-02 19:17:39
アガサさんやるりさんから教わる体操は、手軽に出来るものが多くてすぐに始められます。
今、腰痛でなくてもやっておけば予防にもなりそうですね。
返信する
姿勢! (seiko)
2017-03-02 21:15:33
絵にかいてある~~自彊術ですか・・・
これは、やった事があります。
ダイエット中なので、色んな事を試していま
す。これで、腹痛も良くなれば嬉しいね。
気持ちの持ちようもあると思うので・・・
リラックスしてくださいね
返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-03-03 06:12:34
お友達が自彊術をやっているのですね。
主にストレッチですが、腰痛にいいと思います。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-03-03 06:14:14
背中と腰の筋肉を伸ばしておけば腰痛の予防にもなります。
この日から、朝の起き抜けにちょいとやるようにしました。
もっと前からやっていればよかったです。
返信する
seikoさんへ (アガサ)
2017-03-03 06:18:29
やったことありますか!
難しい動きもありますが体には良さそうですよね。
回数を増やせばダイエットにもなります。
最近、ボランティアで無理したのでそれが腰痛の原因かもしれないです。
返信する
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2017-03-03 09:51:41
私もたまにですが起き抜けに腰が痛くて、すぐに動けないことがあります。
これをしてみます!
返信する

コメントを投稿