毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

本屋さんが消えた・・・

2018-11-22 05:28:39 | 日々の出来事

私が日常の買い物に行っていた2件のスーパーにあった本屋さんがなくなってしまいました。

最初は半年くらい前に、小さいほうのスーパーの本屋さんがなくなり、

先月は大きいほうのスーパーの本屋さんが閉店してしまいました。

そちらは相当な面積を持って雑誌から子供の本、話題の本も大量に置いてあり

今年もカレンダーはそこで買う予定でしたが、がっかり。

本が売れなくなっていて、スマホで読める電子書籍に移行しているとは聞いてはいたけれど

これほど急激に変わっていくとは思いませんでした。

ふと思いついて、自転車で20分くらいの隣町の大型書店を見に行くと

そこもなくなっていました。

これで、徒歩圏内どころか自転車圏内でも本屋さんはなくなってしまいました。

電車で大型ショッピングセンターに行けばまだ紀伊国屋書店などがありますが

他の用事がないと行く気になれないし。

たまに雑誌を買うくらいでしたが、本屋さんでいろいろ見るのが好きだったので残念。

そのうち、「古本」もなくなってしまうのでしょうね。

本屋さんがなくなったのと同時に写真屋さんもなくなっていました。

今は保存方法が多様化して、プリントすることが減ったのでしょうね。

本屋さんの跡は、半分がauショップで半分がテナント募集中でした。

 

色々変わってしまい、予想がつかないわ・・・

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困りますね (るり)
2018-11-22 08:52:39
自転車で行ける範囲の本屋さんがなくなると本当に困りますね。本をそれ程、買うこともないのですが・・・
ふと立ち寄る所ですよね。
うちの方は大小3件が駅の周りにあるので便利です。
返信する
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2018-11-22 09:35:17
テナントの本屋もなくなっているのですね。
最近は小さな本屋は畳むのが多いみたいです。
地元の本屋もなくなっていました。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2018-11-22 13:52:13
最寄り駅にあった本屋さんはずっと前に畳んでしまい、ついに周辺では全滅してしまいました。
手帳やカレンダー、語学の雑誌を買っていたのでがっくりです。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2018-11-22 13:53:54
スーパーの中にある本屋さんはある程度お客さんが入るかと思いましたがそうでもなかったようです。
何軒かあった小さな本屋さんもいつのまにか消えています。
返信する
やっぱり・・・ (keito2)
2018-11-22 16:51:02
アガサさんのご近所でもそうなんですね。
さっき読み終わった群ようこさんのエッセイにも同じようなことが書かれていました。
幸い、わが家の近くの大型スーパーにはまだTSUTAYAが健在なのですが、最近スペースが狭くなり文具売り場になっていました。
このまま消えたらどうしよう・・・
返信する

コメントを投稿