毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

10月の競書

2017-10-04 19:29:47 | 初めてのお習字

 

10月6日が第一回目の提出日で、この日に添削してもらいます。

今日一日中練習して、なんとか書けました。

集中力が持たないので、途中で買い物に行ったり食事の支度をしながらです。

 

↓ 今月のお手本

老少は糧を異にす

老人と若者は食べるものを異にし

~千字文

 

 

先生のお手本が別にあって、私はそれをコピーして

最初になぞり書きで練習します。

初心者向けの練習法ですが、書き方がよくわかります。

 

↓ 添削してもらうもの

 

 

紙が無くなってしまった! 白い紙は練習用です。

行書は極端に右上がりにといつも言われているのですが

いつの間にか平らになってしまいます。

楷書が好きで、こちらばかり書いてしまいます。

何枚書いても同じようなのですが。

それでも、1年前に新人10級からはじめて3級まで上がってきました。

ここからは、あまり級が上がらなくなるそうです。

初段を目指していますが、だいたい3年くらいかかるみたい。

 

もう一つ文化祭用の色紙を練習します。これが難しい~。

 

   頑張って! (← 猫の手でも借りようか)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね! (keito2)
2017-10-04 20:12:46
私はまだこういうのを書かせてもらってないので、すごい!って思います。
私も半紙がどんどん減ります(^_^;)
私は明日がお稽古日です。楽しみです♪
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-10-04 20:23:21
最初は先生のお手本をコピーしてなぞるのかぁ~(゜o゜)
練習も大変ですね。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-10-05 07:25:08
教室の生徒さんはおおむねお年寄りの部類なので、あまり細かいことは言われずマイペースです。
私は仮名が書けないのでこれからです。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-10-05 07:26:22
そうなんです~。
なぞり練習を結構します。
子供みたいですが、意外といいんですよ。
返信する
書道は楽しい (るり)
2017-10-05 08:15:31
字を書くことって楽しいですよね。
私の通っている教室は7級からなので2年~3年で初段になれます。初段になると中国の古典を練習します。それまでは理事長先生の書です。
文化祭は励みになりますね!
返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-10-06 04:38:43
2~3年で初段なのですね。
私の通っているところは初段になる時に、中国の古典、仮名も課題になります。
3年でも無理かもしれません。
あまりこだわらずに楽しくやっていきたいです。
まず3年、続けなきゃね!
年齢が上の方ばかりなのでみなさん、のんびりです。
返信する

コメントを投稿