毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句にチャレンジー立夏

2017-04-28 06:14:11 | 俳句30日チャレンジ

 

 

筆休め窓開け放つ立夏なり


 

立夏、夏立つ、夏に入る、夏来る

24節気のひとつで5月6日頃。夏の木の立つ日という。

春から夏の季節の変わり目は区別が難しいが、江戸ではちっかから3日目ごろに

牡丹が開花し時鳥(ほととぎす)が鳴き始めたという。

  **************歳時記から

 

 

歳時記には江戸時代の様子なども書かれてあり、

日本人が昔から自然に対してとても繊細な感覚を持っていたことがわかります。

読み物としてもおもしろいです。

その後に掲載されている名句を読むと、素晴らしいなと思うと同時に

ちょっと落ち込みます。あまりの差に・・・。

でも、歳時記に書いてある

「俳句を作るとなんの役にたつ?」を思い出して立ち直っています。

 

日記を書くより簡単で、短い割には、ちゃんと自分の考えも入っている。

変化がないような毎日も、俳句を書きつけてみると意外なドラマに満ちてくるもの 


確かに、そういうところがあります。



  。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日記のように (るり)
2017-04-28 08:30:54
窓開け放つで、伝わりますね。
日記のように作れるといいですね。
特別でなく、ちょっとした発見が大切なのでしょうね~。まだまだ、慣れていません…
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-04-28 12:30:57
窓を開ける日常の中の様子が見てとれますね。
季節を感じます
返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-04-28 15:16:33
日記のように作れるといいですよね。
特別でない所をクローズアップすることができれば
俳句日記が書けそうです。
初心者は気軽にと書いてありますが、気軽にできたらやってますよね。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-04-28 15:17:19
日常は特別なことはあまり起こらないですがそんな中にドラマを見つけたいです。
返信する
頑張りたい (keito2)
2017-04-28 19:34:53
お習字のお稽古途中で暑くなってきて窓を開けたのですね。
情景が浮かびます。

昨年、アガサさんに誘っていただいて、30日俳句にチャレンジ。
下手なりにも一日一句詠めていたのに・・・
今は、まったく浮かんできません
やはり目標を持たないとダメですね。
私も頑張ります

返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-04-28 22:56:24
あの時は、たくさんつくりましたよね~。
今は週に一つは作りたいと思っています。
できれば俳句日記にしたいですが。
keito2さんの句はかわいらしいので、また発表してほしいです。
返信する

コメントを投稿