毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

第二次断捨離続き

2015-07-29 06:46:20 | 断捨離

第二次断捨離は少し過激です

「老前整理」あるいは「若年整理」とでもいいましょうか。

 

多少ときめいても、今の自分に必要なければ手放す。

この基準でやっています。

 

それはなぜか

残したまま私がどうにかなってしまったとき

「遺品整理」をする家族 (←たぶん息子たち)に

迷惑をかけたくないという気持ちが芽生えたからです。

頭がはっきりして、体力もある期間というのはそう長くないはずなので

今なくても大丈夫(←必要ない・・よりは消極的)と思えるものを

一度手離して(←捨てる・・より消極的)みます。

第二次断舎利は 気持ち的には消極的断舎利です。

 

もし、また必要になればなんとしても手に入れるでしょう。

前回も書きましたが、衣装ケース3つ分が空になりました。

特徴は 古い趣味の道具を手放すことです。

↑ このケースが要らなくなった。

 

お茶の道具

茶碗ひとつくらい残そうかと迷いましたが、必要になったらその時の自分に

合ったものを買うだろうと一度全部手放します。

 

革工芸の道具

結婚前の趣味でしたから、かれこれ35年は眠っていたことになる。

これは、「捨てる」でいいと思います。

 

韓国語の教則本

インターネットで十分勉強できます。

ただし、好きな俳優さんのDVDが付いているのは残します。

勉強以外の目的があるので。あとは「捨てる」

 

コンサートDVDもだいぶ手離します。

これについては、もしかしてまた見たくなるのではないか、

必要になるのではないかという恐怖があります。

でも、今はなくても大丈夫なので、手離す。

 

小学校からの卒業証書も出てきました。

2回の「引っ越し選別」を逃れて生き残っていました。「捨てる」

 

今回は本をほとんど「捨てる」&「手離す」にしました。

手元に残す本は5冊です。5冊って生涯最少冊数です。

電子書籍リーダーにも数冊ありますが、

子供でももっとあります。

変色してしまったものは古紙回収へ、残りはBOOKOFFへ。

 

↓ 部屋に積み上げられた「手離す」ものたち。

 

↓ 一時はまっていた源氏物語

 

↓ 割と古典が好きだった

 

↓ 卒業証書

物持ちがいいのも考え物です

 

↓ 発掘されたもの (捨てません)

きれいな絵皿。どこか海外で買い求めたのでしょう。

飾ることにしました。

 

手離していくうちに 

残した物について、考えてみるのも必要な気がしてきました。

膨大な量の本の中から選ばれた5冊の意味とか。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いっきりが・・・ (るり)
2015-07-29 08:50:56
お茶碗は、一つくらい残してもいいのではって、思いますが、余計なお世話です
趣味は、がさばりそうな物は、はじめる時に、よく考えてから始めた方が良さそうですね。
写真の本類は、見ていると処分するのが、なんだか、もったいないような気もします。これだから、なかなか捨てられないのですね・・・
返信する
すごい! (keito2)
2015-07-29 12:28:42
思い切りましたね!残す本が5冊って、勇気が要ったでしょうねぇ
私も今、悩み中なのが田辺聖子さんと林真理子さんの文庫本なんです。
お二人とも好きなのですが、多分もう一度読むことはないだろうし、読みたくなったら図書館へ行けばいいしと思い始めています。
アガサさんの「思い切り」に刺激を受けました。
本をもう一度見直します。

あとに残された人に迷惑をかけたくないですもんね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2015-07-29 17:30:35
いえいえ、余計なお世話じゃないです。
もったいないです。
お茶碗は習うのを辞めてから一度も使ったことがないのでたぶんこれからも出番はないと思います。
本も何回も読んだので本の方でも任務終了がわかっていると思います。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2015-07-29 17:33:53
わかります!好きな作家の物は手元に置きたいですよね。
私の場合、手元に置くものの基準を変えたら手離せるようになりました。
断捨離の本に啓発されてやっていくと自分なりのスタイルが出来てくるみたいです。
それまで眺めているのも悪くないのではないでしょうか
なーーんて、私こそ、ずっと30年くらいそうしていたので。
返信する
即実行! (keito2)
2015-07-29 19:14:40
アガサさんからもらった刺激で、早速本の整理をしました。
知人に貰っていただきます。約200冊くらいです。
養護施設のバザーに出してくれるそうです。
少しでも役に立つなら嬉しいことです
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2015-07-30 06:19:08
行動が速い!それに200冊も!
バザーに寄付というのはいいですね。
気持ちがいいです。
私も、あと少し早く思い立っていればバザーに間に合ったのですが、その点は後悔しています。
返信する

コメントを投稿