毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

紫蘇で染色してみた

2015-07-26 07:43:40 | はじめてのレース編み

紫蘇をたくさんいただいて、昨年も作った紫蘇ジュースを作りました。

暑い日に ソーダで割って飲むとさわやかです。

たくさんあったので残りで、レースのドイリーを染色してみました。

 

まだらになってる・・・・、

どぼっと、鍋に入れて煮てそのままさましました。

なにか、色が定着する重曹的なものを入れるとよかったのでしょう。

紫蘇の葉とポッカレモンでは、ここまでが精いっぱい。

無謀でした。

監督のせいです、選手はよくやってくれました。

(↑ 突然の高校野球バージョン)

 

 

飾ると、まあまあに見えます。

グラデーションとも言えるのではないでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色~ (keito2)
2015-07-26 16:15:29
自然のもので染めると、やっぱりいい色ですねぇ
少しまだらになっても、それも味ですね
玉ねぎの皮とか紅茶で染めてもいい色になります。
人形を作るとき、布を染めたらいい肌色になりました。
試してみてくださいね。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2015-07-26 20:38:18
まだらも味ですよね!(助かった)
玉ねぎの皮でも染色できるのですか!
やってみます。
返信する

コメントを投稿