毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

大規模断捨離3回目

2018-07-06 08:36:05 | 断捨離

 

今月に入ってから、大規模断捨離をしています。

対象は洋服ダンス。

2段構えになっている大きなもので、地震が来たら下敷きになって死ぬ!と思って。

中の物を全部出して、ひとまず部屋の外に出しました。

 

そしたらまあ、部屋の広いこと。スッキリして気持ちがいい。

それに伴い、中の物をだいぶ捨てることに。

入れ物がなければ捨てるしかないですからね。

とにかく入れ物を捨ててしまうというやり方もありかもしれません。

 

 

ずっと着ていないワイシャツ6枚。

(ワイシャツが6枚分て、結構場所をとっていました)

 

シミの付いたアンダーウエアー数枚

(まだ着る予定だったらしいけれど、見るとテンションが下がるというので捨て)

 

数年着ていない上着2枚とスーツ1着

(どう見てももう着ない感じ)

 

ばあちゃんの預かり物の下着類。一塊。

(これはぼろいので、いったん捨てて今年必要な分だけ買うことに)

 

そのほかに、洋服ダンスとは別の所から出てきたものも捨てます。

室内用物干し (使っていなかった)

絨毯2枚 (ばあちゃんの家の庭で雑草除けに使うつもりだった)

壊れた電気スタンド (直すつもりだったらしい)

本20冊くらい

古い布団1枚

 

最後に目的の洋服ダンスですが、下の引き出し部分は空になったので捨てることにして

上のロッカー部分はまだ捨てないことになりました。

えーっ!!

 

 

別の部屋の隙間にぴったりおさまるからということで

そこに置かれることになりました。

そこは、地震がきても下敷きになる人がいない。

とーちゃんが言うには、捨てるのはいつでもできるからと。

まあ、半分は捨てられたのでいいか。

徐々に、ロッカーの中も減らして、なんとかロッカー自体も捨てたいと思います。

 

物を捨てないとーちゃんにしては珍しくがんばりました。

 

捨てるのもお金がかかるので、できるだけ増やさないようにしないとね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (るり)
2018-07-06 18:29:57
読んでいるだけでも、スッキリしますね。
私も先週くらいに半間の洋服ダンスを粗大ゴミで持って行ってもらいました。1点、500円です。
中にはほとんど着ない服が入っていました。このタンスは置いてあるだけで活用していなかった。
地震対策しないとね。
私も頑張ろう! (keito2)
2018-07-06 19:11:46
断捨離は「思い切り」が大事ですよね。
私も、もっと思い切らないと・・・
先日、群ようこさんの本を読んでから、もっともっとって思いました。
今日、友達も着なくなった洋服をゴミ袋9つ捨てたそうです。
るりさんへ (アガサ)
2018-07-07 05:22:22
箪笥って、それほど要らない感じですよね。
今どきのお家ならクローゼットがあるのでなおさらですね。
るりさんのお宅でも洋服ダンスを処分されたのですね。
うちにはまだまだ捨てたほうがいい物があります。
keito2さんへ (アガサ)
2018-07-07 05:24:57
そうそう!勢いと思い切りですね。
迷ったら捨てる!くらいでないと捨てられません。
最近、「タイニーハウス」に興味津々で、できるなら死ぬまでに小さいおうちに移りたいです。

コメントを投稿