毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

習慣を捨てる

2019-03-13 06:59:33 | 断捨離

第3次大規模断捨離の後も、すこしずつ物を捨てています。

だいぶ身軽になってきました。

衣類は下着を別にして、全部リストにしたら87着でした。

この中には着にくい物や着ていないものもあるので、あと10着は捨てることになると思います。

私がいつも参考にしているミニマリストの方は、洋服は14着でした。

まあ、それでも最初はたぶん200着以上ははあったと思うのでだいぶ進歩しました。

 

そこで、ふと思ったのが「なぜ、いつも冷蔵庫が満タンなのか」。

買い物をしてくるからなのは間違いないのですが。

よく考えてみると、「生協」で注文しているものが多いような。

「生協」は次週に必要になりそうな食品や生活用品を注文して翌週に配達されるシステムです。

家族が多かった時は重い物を運んでもらったりして便利だったのですが、

今は、重い物は特にないし、反対に注文した食品が溜まってしまうこともあります。

それは、注文したものがあるのにまた食べたいものを買ってきてしまい溜まってしまうのです。

そこで、1週お休みして溜まった食品を消費してまた注文するというバカなことをやっていました。

上手にシステムを使えないのに長年の習慣で続けていました。

「生協」を辞めました。

 

冷蔵庫はスカスカです。

買い物も気が楽です。

今までは、冷蔵庫の中の物とどのように組み合わせればよいのか・・・なんてことも

考えていたので。

 

つい、習慣で無駄なことをやっているということがまだあるかもしれないので

よーーく生活を見直してみたいです。

 

買い置きしていると、食べ過ぎにもなっていた!

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (あけ)
2019-03-13 09:34:11
私も、三年前まで、母を介護していて、買い物に出かけにくかったので、生協を、利用してましたが、ちらしを見てると、つい買いすぎてしまって、止めました。かたずいていない家は、お金が、たまらないと本がありましたが、納得。息子に、頼んで、メルカリで、断捨離中です。
返信する
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2019-03-13 10:02:15
まだあるのに買ってしまうと、傷んで無駄にしてしまうことになりかねません。
息子が幼少の頃は生協ではありませんが、宅配システムを利用していましたが、
今は止めました。
返信する
まだまだ・・・ (keito2)
2019-03-13 16:36:28
わが家の冷蔵庫はガラガラです。
徒歩1分にスーパーがあるので、必要なものしか買いません。
たまに「ない!」と思ってもすぐに走れます。
が、クローゼットの服は数え切れません・・・
先日も、スーツを着てみたらウエストがパンパンでした。処分します・・・
返信する
あけさんへ (アガサ)
2019-03-13 17:22:05
介護があると外出がままならない時がありますよね。
私も同じような理由もありました。
メルカリに挑戦しようとしたのですが、今一つ踏み切れません。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2019-03-13 17:23:18
買いだめは必要な時もありますが、必要なくなったらやめないとですよね。
習慣になってしまい、見直すのが遅くなってしまいました。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2019-03-13 17:27:56
我が家からもスーパーが近いのです。
それなのに・・・・。反省です。
それぞれ捨てられないものがありますね。
洋服、本、ぬいぐるみ、趣味の道具。
何度も出したりしまったりしています。

返信する
いっぱい~ (るり)
2019-03-13 18:47:08
最近は冷蔵庫の中も、ため込むことはないです。でも、捨てたつもりでも賞味期限の過ぎたものを発見して驚きます。
最近は服もそれ程、買うこともないのですが、数えてみるといいですね。
返信する

コメントを投稿