毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

シリコンシャンプーの真実

2012-10-30 06:12:31 | 日記

ふと目にしたシリコンシャンプーの記事で目からウロコでした

ウワサでは シリコンが毛穴をふさぐのでノンシリコンシャンプーがいい

と、聞いていました。

けれど、普通のシャンプーを使っていました。(なんじゃそりゃ)



花王でシリコンが本当に毛穴をふさぐのか実験したそうです。

すると、シリコンは水で流すと水滴になる特徴があるため

膜をつくれないので、シリコンで毛穴がつまるという問題は

ありえないそうです。

また、シャンプーに含まれる程度の量ならばパーマにも影響ない




先に実験してから売ればよかったんじゃないですかね?



なぜシリコンが入っているかというと、洗いあがりのきしみをなくし

指通りをよくするため。

ノンシリコンだと、髪がからんだりこすれたりして痛むことがある。

そこで、ノンシリコンシャンプーとセットの同じブランドのトリートメントには

シリコンが入っている。




えーーーっ?そんなことになってたの?

結果、ノンシリコンじゃなかったんですね!




ただし、シリコンのせいで、髪が補修されていないのに、指通りのよさで

補修されたかのように思い込んでしまうことがある。

シャンプーの成分を確かめる(補修成分が入っているかどうか)のが

シリコンより大切。


強い洗浄成分だと キューティクルが壊れてしまう。

硫酸系の成分が入っていると、洗浄力が強い。硫酸系は泡立ちがよく安価なのが

特徴。

アミノ酸系、植物系は髪や地肌にやさしいが泡立ちが少ないので髪をいためないように

よく泡立てて使うこと




やみくもにブームにのせられてはいけないのはわかりますけど

TVCMなどで、流れているとうっかり 「そうなのか」と思ってしまいます。

この記事を読むと、ノンシリコンブームは作られたものみたいですね。


どちらにしろ、ちゃんと実験してからにしろ (←失礼

シャンプー一つ買うのにそこまで見張ってなくちゃいけないんですかね~。

安心して買えるものだけを売ってくれませんかね~。

「賢い消費者」になろうとはいうものの、そこまで勉強しなくちゃいけないんですかね~









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美容師さんから! (るる)
2012-10-30 07:09:23
一年以上前からノンシリコンにしています。美容師さんに薦められました。パーマをかける時、シリコンがパーマ液を、はじいてしまうというようなことだと思います。
成分表を読んでもチンプンカンプンだし 要は安心な物を売ってくださいということですね。
返信する
何を信じたらいいのか? (keito2)
2012-10-30 10:34:39
CMで、さらさらと流れる髪を見ると、それを使えばそうなるのかと信じてしまうんですよねぇ そんなわけないのに

CMは、「そんなわけないやろ!」っていうのもいっぱいありますね。↓この二つが気に入らない。
泡で染める毛染め、使ったことありますが、泡はあんなに白くないです。すぐに茶色くなります。ウソつきです

食器洗いのCMで、油がべっとりついたフライパンを直接スポンジで洗って、次にグラスも洗えるというアレ。
普通、油べっとりは紙などで拭いてから洗うやろ
そんな食器洗いは、それこそ「成分は何やねん?」と気になります。
返信する
るるさんへ (マープリスト)
2012-10-30 14:56:17
いちいち、成分を確かめてから買い物をしないといけないのでしょうかね。
成分表示を見てもそれがどういうものかはわからないですよね。
安心なものだけ売ってくれたらいいのに!
返信する
keito2さんへ (マープリスト)
2012-10-30 14:59:59
洗剤のCMは、私も絶対ありえない!と思ってました。
最初にふき取るのは常識になってますよね。
あんなことしている人いないです。
毛染めもウソなんですか~
もっときびしく、CMウォッチします!
返信する

コメントを投稿