無心

日記

昭和館

2011-08-27 17:26:16 | 日記
国民が経験した戦中・戦後の国民生活上の労苦を後世代の人々に伝えていこうとする国立の施設です
                                 

徴兵検査に合格し入営時、旗や幟を掲げて壮行会が行われた                                                                                         

戦争中の暖をとる唯一の火鉢と一般家庭の食卓、でもこれは豪華な方だそうです                                  


戦争機具を作る為に、町工場でフル稼動して活躍した旋盤。当時は機械を回すのにベルトだったのですね


空襲警報が発令されると、皆さん防空頭巾を被って各家庭の押入れの下の防空壕へ避難したそうです


昭和の古き良き時代の雑誌の数々


戦後の仮設住宅、物資がない時代なので・これで生活したのです。原発の仮設とは比べれると粗末でしたね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景観創造賞 | トップ | 盆踊り »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事