07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

就職支援特集10号

2009年03月24日 | 就職支援
10日に書き込まなかったために、若干変動しました。

【1】面接、面接の毎日・・・
  恐らく、上手く選考が通っている人は既に2・3次面接(集団面接やグループディスカッションなど)をしているのではないでしょうか。

【2】採用を見合わせ
  3月期決算が、そろそろ出始めるころですね。NEC関連の子会社が、採用を見合わせていることが、ネットや雑誌で確認が取れました。昨年度より総決算が下がったために起こった見合わせ。NECだけじゃなく、他の企業も同じ状況下になってきました。
 既に内々定を貰っている人も中にはいることでしょう。しかし、この内々定には落とし穴があるのです。昨年7月から徐々に景気が下がっていたのです。ところが、アメリカのサブプライム問題以降、日本の景気が一気に下がったために、内定取り消しが相次いだのです。内定取り消しがあった企業の内定日を見ると4~9月の間で内定通知を出した人間に対し、取り消しを求めたのです。
 何がいいたいか、早くに内定を貰っていると、その分取り消しされる確立が高いということ。内定を貰っても、いくつか企業周りをしましょうね。保険をかけないといけない時代に到来しているのが、現状のようです。

【3】先輩社員にお世話になった人っていますか
  あまり数は多くはないかと思われますが、先輩に就職活動のことを話された人はどのくらい、いるでしょうか。
  私は、あまりお世話にはなりませんでしたが、お世話になった人はきちんと、お礼を言いましょうね。内定が出なくても、状況報告だけはしましょう。また、内定が出た場合は、きちんと内定の旨を伝えれば、先輩もひと安心でしょう。

【4】4月から就職活動を優先するの? 大学を優先するの?
  基本、大学生とは言えまずは単位を取ることが第1優先です。そのため、就職活動中でも、単位が足りなければ卒業が出来ないわけですから、単位の足りない人は勉学を優先して、卒業見込みがあれば就職活動に専念しましょう。
  早くて6月中旬くらいから求人数が激減します。3月末から4月末が勝負でしょう。

【5】編集後記
  なんだか、忙しくてパソコンに向き合うことなく寝てしまうことがこのごろあり、溜め込み投稿しています。もうちょっと私生活を見直すかな。
  来週をもって学生からはずれ社会人1年生と見られるのですね。いやだぁ~。

最新の画像もっと見る