07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越しシーズン

2008年03月30日 | blog
 昨日、身内ではございますが引越しの方を手伝いました。
 今日はあいにくの天候ですが、私のアパートに越してきた人がいます。引越しぐらい天気の良い日を選びたいですね。昨日は、ちょうど日が良かったこともあり、引越しされた方もおられたのではないでしょうか。そういう私も今日、本棚の整理をしまして机の下に乱雑に置かれていた時刻表やら雑誌を片付けたら、部屋が広く感じます。新年度明けに間に合うように、みなさんも本棚の整理をすることをお勧めします。

 補足
 ♯1.ブログでのアクセス数で、PVとIPが逆さまにCSVに書き出されているのを本日発覚しまして、まずは修正。そのため、今までの統計が異なります。気付かないままブログ投稿していたことに申し訳ありません。
 #2.コナンの情報で、来週あたりに「赤と黒のクラッシュ」シリーズが終わるとの見方で投稿しましたが、どうやらまだ放映はするみたいです。
 #3.コナン情報
 4月03日 名探偵コナン61巻発売
 4月04日 名探偵コナンMCハッピーセット第2弾発売開始
 4月04日 名探偵コナンシークレットナイトファイルVol3.発売
 4月09日 愛は暗闇の中で・翼をひろげて ZARD CD発売
 4月10日 少年サンデー・少年マガジン特別増刊 発売
 4月14日 赤と黒のクラッシュ 嫌疑
 4月16日 映画「戦慄の楽譜」サウンドトラックCD 発売
 4月18日 名探偵コナンシークレットナイト8開催
 4月19日 映画「戦慄の楽譜」上映開始
 4月21日 映画「名探偵コナン 紺碧の棺」07:00~20:53放送
 4月28日 赤と黒のクラッシュ 潔白

コメント

ヘタクレ

2008年03月27日 | blog
 今週は、スーツを着て出かけることが多くて、疲労がピークになってきています。
 土日は身内の引越しや友達の引越しの手伝いで、土日もないのが悔しい。それゆえに、3月明けもほぼ、スーツが多くて、また土日は入学式やオリエンテーションやらで大学へ行かねばならない。どうやら、私は5月まで土日が無いようです。早いところ、1社は内定を貰って、気を楽にしたいのがヤマヤマです。
 そして、ゆっくり本来の学生生活を送れるかと誰もが思うでしょうが、そうは行きません。友達の結婚式が9月に控えており、またもやピアノ演奏を頼まれました。今度ばかりは、ピアノ教室に通わなければ弾けないので大変です。
コメント

無差別殺傷事件!?

2008年03月24日 | blog
「警察は何をしているんだ」 土浦署に苦情殺到(朝日新聞) - goo ニュース
 茨城県土浦市のJR常磐線荒川沖駅周辺で8人が殺傷された事件が起きてしまった。最近の不祥事を見てもやはり、仕事に就かない人がこういう事件を起こしてしまっている。
 今回のケースでは警察の張り込みに問題があった。それは、大人数での張り込みである。G・K・チェスタートン著の推理小説「ブラウン神父」シリーズの中での名言というかがある。それは、『木の葉を隠すなら森の中。森がないなら自分で作る。一枚の枯れ葉を隠したいと願う者は、枯れ葉の林をこしらえあげるだろう。死体を隠したいと思う者は、死体の山をこしらえてそれを隠すだろう』だ。これに殺人犯は準えていた。そのために警察に挑発をして大人数を外におびきだした。変装をすることで、警察の視界から消え、東京という大都市に逃走すれば自分の身が保障される。
 今回の事件は、自首してきているがまだ、リンゼイさん殺人事件の犯人市橋容疑者は逃亡を続けている。市橋容疑者も同じことを考えているだろう。
コメント

ブログなのに、論評風??

2008年03月23日 | blog
 最近どういうわけか、ブログへの書き込みも疎かになってきてしまい申し訳ありません。
 就職活動者にとっては良い情報かもしれません。ちょっと今日は論評をしてみたいと思います。
 2009年3月卒業者対象者は今、就職活動をしています。
 実は、こんなサイトでこんな情報をしていました。
究極の売り手市場で楽勝入社、新人キャラ大分析 - ネタりか
『毎日コミュニケーションズの「フレッシャーズ」編集責任者の西達矢さんの見立ても、「おっとりのんびり屋が多い。企業側もキレイ事を言って採用したから、彼らも社会貢献したいなど、いいところばかり見ている傾向がある」。ただし、チェックは厳しく、会社が自分の思っていたのと違えばさっさと辞めそうだということで、審社会人と命名。
 「異世代との付き合いが未熟。精神論を押し付けるとストレスで早期退職。なぜ、その仕事をやらなければならないか納得させる必要がありますよ」(西さん)』
今の教育も同じように、なぜ数学をやらなければいけないのか?とか、なぜ世界史をやらなければいけないのか?といった、疑問が教育現場である。企業も同じように、なぜその仕事をやらなければいけないの?という疑問が出てくる。では、ここで私から就職活者(私も含)にちょっとした質問をしてみたい。「誰のために会社で働くのでしょうか?」という面接での質問に答えられますか?実は、これ愛知県のある会社の面接で質問されて私は答えられませんでした。これに対して、「企業のため?自分のため?家庭のため?」答えはどれだろうかという疑問が湧きます。これが即答できれば、ほかは何ら問題もなくスムーズに最終面接までいけたことでしょう。
 ここからは私の推測になってしまいますが、これから2024年に向けどの企業も大量に募集をかけるとの見方が出てきました。というのは、東京オリンピックから早60年が経つ年でちょうどJR東海でもリニアの開通もあります。こんな有力な説が経つのではないでしょうか。『オリンピックというのは、世界から集まる場で注目されます。そこで日本は60周年式典のイベントで大量の企業が集まることでしょう。そこでJRは考えました。大阪と東京をリニアで結び日本最大都市にスムーズ(短い時間)に往来できれば・・・』と考えます。JR東海だけでなく、他の企業も競争することでしょう。今、2025年へ向けてJR東海はリニア建設の予定を進めていますが、もし2024年にオリンピックが東京であるなら一刻も早く着手しなければなりません。
 就職活動者に。。。そういえば、Web系の職種が大量に募集をかけているとか。これについては現在、私自身も感じられます。大手の情報検索サービスのあるAサイトでは、1次面接が通過、Bサイトでは書類選考が通過。Cサイトが2次面接の合否待ちという現状です。

それから、今日からブログに関する投書メールを開設しました。メールアドレスは以下になります。 blog_comm@live.jpまで
コメント

名探偵コナン500回放送記念おめでとう!!

2008年03月18日 | アニメ-名探偵コナンー

合同創刊:「コナン&金田一」4月10日第1号発売-毎日jp

アニメ名探偵コナンが3月17日の放送(日テレ)でTV放映500回を迎えました。公式サイトの方で「放送500回突破感謝企画」と題して何やらイベントをしています。
テレビの「赤と黒のクラッシュ」が来週で終わりだとか・・・。それが終われば、4月のスペシャルがいつにあることやら。去年の「紺碧と棺」をどこかで放映するので楽しみです。
そういえば、映画のサイトを久しぶりに見たらいつのまにやら、リニューアルされていました。こちらの方が見やすいですね。

ytv名探偵コナン
映画 名探偵コナン「戦慄の楽譜」
コメント (1)