07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みなさんも気をつけて

2009年12月15日 | 健康
 12月に入りめっきり寒くなりました。
 年末ということもあり、会社もバタバタしており、また個人的なことでもバタバタしている時期でもあります。

 最近では新卒採用も始まり、土曜日も出勤するようになってきました。そんなこんなで通常業務を外れることもあります。特に2011年新卒採用者のエントリーが始まりました。経済不安定ではありますが、募集が大変多く私たち人事部も新卒の勢いに勝てるように、日々精進しております。

 さて、そんな中で私の彼女の話になりますが、日付が変わる前、泣きながら電話してきました。つい3日前ほど前から体がだるくて会社を休んでいました。病院に行くほどの熱ではなかったので、様子を見るようにしていたのですが、突然、胸が苦しいということで、夜間の救急指定病院に車で私が運転して飛ばしました。
 病因は、新型インフルエンザと肺炎。熱は40度近くあり、かなり苦しそうでした。肺炎を起こしていることから肺に入ってしまったそうです。かなり危険であることを知らせれて、愕然としました。ここまで放っておいた彼女にも問題はありますが、私にも非があります。

 肺炎で死に至ることもまれにある新型インフルエンザ。両親を呼んでとりあえず、10日間の入院が言い渡されました。

 原因は、経済の景気悪化による、超過勤務が問題ではないかと私は予測しています。過労とストレスは風邪やインフルエンザを発症しかねない、問題。いくら経済の景気悪化でも社員の体を気遣った、制度を取り入れない企業が大変多く見受けられます。リフレッシュ休暇制度などを取り入れた、休暇をフリーダムに取れる企業を目指しているのが、我が社なのです。

 このように、みなさんも会社に勤めている以上、何かPRできる休暇制度を会社に取り入れてください。そうすることで、社員の親睦を深めれたり、また家族との絆を再確認できる休暇をぜひ、考えてみてください。

 外から帰ったら、手洗い・うがい・ぬるま湯での洗顔をしっかりしましょう。
コメント

新型インフルエンザ大流行

2009年11月18日 | 健康
 4日前ほどから、咽喉が痛くて、コマメにうがいをしていたのですが、どうも良くならなくて、今日、仕事の帰りがけに寄って来ました。

 そこで、リレンザを持ってる患者さんがいまして、マスクはしていましたけど咳をしていたので、うつらないようにしていました。

 中待合室で、体温計を計っていたら、37.8度と熱があったことを、病院で知りました。上長へはメールで報告。診察結果は、扁桃腺とアレルギー性鼻炎と、上気道感染だそうです。またかって思いました。実は毎年、扁桃腺にかかっているんですよね。2,3日休めってさ。っておい。上気道感染なんて分りづらい言葉ですが、実は、風邪なのです。ネットなどで調べてみてください。調べることも勉強です。

 殆ど、首から上で炎症があるとのことで、扁桃腺と上気道感染の合併症はおそらくでしょう。点滴を30~40分ほどでやってきました。今は、平熱ですが、菌の潜伏があるとして、会社を止む無くお休み。(インフルエンザ者と、体調不良者は休むように人事が決めてますからその、人事が出て行くわけにはいかないし。)

 点滴の、チャンバーにポツポツ落ちているのを見てると、なんだってこんな仕事してんのかなって、思ってしまいました(笑)

 ナースさんが慌てて入って来て、「手洗い・うがい」を、っていわれて事情を聞くと、私の前の患者が新型インフルエンザだったらしい。早急にマスク配布して、アルコールで消毒するように、待合室で他の患者さんに話していました。こんなこともあるんだね。19日まで休んで、復帰します。

 1回に飲む薬が7種類って多!

 だいぶ寒くなり、風邪を引きやすい季節になってきました。みなさんも、手洗い・うがいはきちんとしましょう。会社でもインフルエンザの予防接種を受けるよう、呼びかけています。
コメント

新型インフルエンザ

2009年08月27日 | 健康
 ここ最近、新型インフルエンザの感染が蔓延していると、報道で流れているとともに、ネット上でも警告が出ているようです。
 日本での新型インフルエンザによる死者の共通は肺に入った菌により、呼吸困難となり、亡くなっていると私はみています。(医者ではないので何ともいえませんが)
 対策としては、「手洗い・うがい」をしっかりすること。これだけで本当に対策となっているのかが、私は不安であり、最近、ドラッグストアで売られている、ウェットティッシュを使ってさらに手を拭いています。さらに追い討ちをかけるかのように、未だにマスクが完売状態です。以前、大量にマスクを買っておいたので、よいのですが、今度は、ウェットティッシュやアルコール除菌スプレーまでもが、売れきれ状態になっているそうです。
 タミフルを大量に生産しているようですけど・・・。早いところ、行政さん何か手をうってくださいな。
コメント

新型インフルエンザはどこまで広がる?

2009年05月18日 | 健康
新型インフル国内感染者数139人に、休校対象134万人(読売新聞) - goo ニュース
 世界で広まった、新型インフルエンザ。
 日本でも感染が広まっています。新型インフルエンザと、普通のインフルエンザの見極めが難しいようですが、自治区の保健所で調べることができるようです。大阪府や兵庫県いわゆる関西圏で広まっているとの情報があります。渡航歴のない、高校生が感染しているようですね。人の動きによって感染が広まるのではないかと報道ステーションで取り上げていました。
 もし、自分が新型インフルエンザかなぁと疑っている方は、発熱外来センターかもしくは、かかりつけの病院で診ていただいて貰った方が賢明でしょう。
 まずは、手洗い・うがいをコマメに行い、睡眠をしっかりとり、予防をしましょう。
コメント

インフルエンザの早期対策・・・

2009年01月25日 | 健康
 あれこれと、土日にかけてインフルエンザのことを書きましたが、結局インフルエンザにならいようにするには、という結論にたどり着くことでしょう。
 結論を言えば、湿度を一定に保つことが重要な鍵になるかと思われます。特に冬は寒いからと言って、暖房を効かせすぎると、空気が乾燥し咽喉が渇いたり、鼻が乾くことがあります。部屋を温めるときは、濡れたタオルを部屋に置いておく事が良いでしょう。そして、対策としては睡眠をしっかりとることとあります。しかし、この景気後退の中で、夜遅くまで働いていたり、受験生もいることでしょう。いつもの生活リズムを崩さず、この冬を乗り切っていくかということでしょう。
 
 
コメント