<加古川周遊>
8月6日の金曜日に加古川線にいってきました。
実は、以前に播但線使って旅行した時に、加古川線も行こうとしていたのですが、接続があまりよくないため、加古川線だけのプランを作り、今回行ってきました。
行きは東海道線を経由して加古川線にいくという単純なルートでした。
帰りは、桜島線使ったり、奈良線を使うなどして、帰ってきました。
<九頭竜線周遊>
8月10日に九頭竜湖駅に行ってきました。
このプランは、何回か予定が入ったりして、なかなか行けずにいましたが、なんとか8月10日に実施することができました。
九頭竜線なんて書きましたけど、正式には越美北線(えつみほくせん)といいます。「えつびほくせん」と読みがちですが、ちょっと違います。越美北線は、福井県福井市の越前花堂駅から福井県大野市の九頭竜湖駅にJR西日本の鉄道路線です。
実はこの路線は1960年(昭和35年)12月15日に南福井駅~越前花堂駅~勝原駅間開業しまして、今年でなんと開業50年を迎える路線なんですよね。記念入場券販売しています。鉄道好きの方ぜひ買ってみてはどうでしょうか。
名古屋~米原はどうしても欠かせない路線でした。後の接続もこれじゃないと厳しいのです。米原まで着いたら北陸本線に乗り換えます。プランは次の通りです。
名古屋8:13発 米原9:24着 9:40発 ⇒ 敦賀10:25着 10:42発 ⇒ 福井11:41着
福井12:49発 ⇒ 九頭竜湖14:15着 14:33発 ⇒ 福井15:58着 16:28発 ⇒ 敦賀18:13頃着
敦賀18:40頃発 ⇒ 長浜19:20頃着 19:29発 ⇒ 米原19:42着 19:56発 ⇒ 大垣20:28着 20:39発 ⇒ 名古屋21:11着
帰る途中、今庄地区で雨がすごく、遅延するという事態が発生。そのため、「頃」という表現に置き換えています。本来なら、北陸線で行って、帰りは湖西線で琵琶湖一周するはずなのですが・・・。
8月6日の金曜日に加古川線にいってきました。
実は、以前に播但線使って旅行した時に、加古川線も行こうとしていたのですが、接続があまりよくないため、加古川線だけのプランを作り、今回行ってきました。
行きは東海道線を経由して加古川線にいくという単純なルートでした。
帰りは、桜島線使ったり、奈良線を使うなどして、帰ってきました。
<九頭竜線周遊>
8月10日に九頭竜湖駅に行ってきました。
このプランは、何回か予定が入ったりして、なかなか行けずにいましたが、なんとか8月10日に実施することができました。
九頭竜線なんて書きましたけど、正式には越美北線(えつみほくせん)といいます。「えつびほくせん」と読みがちですが、ちょっと違います。越美北線は、福井県福井市の越前花堂駅から福井県大野市の九頭竜湖駅にJR西日本の鉄道路線です。
実はこの路線は1960年(昭和35年)12月15日に南福井駅~越前花堂駅~勝原駅間開業しまして、今年でなんと開業50年を迎える路線なんですよね。記念入場券販売しています。鉄道好きの方ぜひ買ってみてはどうでしょうか。
名古屋~米原はどうしても欠かせない路線でした。後の接続もこれじゃないと厳しいのです。米原まで着いたら北陸本線に乗り換えます。プランは次の通りです。
名古屋8:13発 米原9:24着 9:40発 ⇒ 敦賀10:25着 10:42発 ⇒ 福井11:41着
福井12:49発 ⇒ 九頭竜湖14:15着 14:33発 ⇒ 福井15:58着 16:28発 ⇒ 敦賀18:13頃着
敦賀18:40頃発 ⇒ 長浜19:20頃着 19:29発 ⇒ 米原19:42着 19:56発 ⇒ 大垣20:28着 20:39発 ⇒ 名古屋21:11着
帰る途中、今庄地区で雨がすごく、遅延するという事態が発生。そのため、「頃」という表現に置き換えています。本来なら、北陸線で行って、帰りは湖西線で琵琶湖一周するはずなのですが・・・。