07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

twitterアンケート2

2010年06月08日 | ITメディア
本日、朝方(日本時間2時~4時ころと思われる)、iPhone4がUst中継されるなか、
twitterユーザさんに『iPadを買って、24日に発売されるiPhoneを買う人 挙手』
というこんな質問をぶつけてみました。

結果は、24名でした。

朝方のため、あまりいい結果とは言えませんね。

コメント

USB3.0規格

2009年12月08日 | ITメディア
 最近といいますでしょうか。
 今年、話題のあるWindows7や、MacBookPro などのパソコンが進化しつつあります。携帯電話も、どのキャリアにおいても技術が向上して、画面が綺麗になったり、操作が楽になったりしている面もあります。

 そんな中、USBの規格があがるという話があります。既に都心の家電量販店では、USB3.0規格のHDDが出回っているという情報もあります。今まで普通にUSBの規格については何気なく使っていました。私の場合、USBフラッシュメモリーは2.0だったり、1.1だったり様々な形で用途応じて使っていましたが、新しいもの好きの私で先日、ビックカメラさんでいろんな機器を見ては、試してみたりして、効率のよい買い物の研究をしています。

 USB3.0のインターフェースカードが順次発売されるとかって話も。 ExpressCard REX-EXU3 が販売されているようなので、買いたいのはヤマヤマですが、お財布が今月厳しので、余裕がある時にでも、買いたいです。最悪、買初で買うか。
コメント   トラックバック (1)

携帯3キャリアのゆくえ

2008年11月12日 | ITメディア
 昨日、若しくは今日、今月の20日~26日の週に給料が入りますね。嬉しい限りです。と、同時に12月も近くなり冬のボーナスがそろそろ出る頃でしょう。厳しい経済成長の中でのボーナスでは、若干暮らしにも影響が出ることでしょう。
 そんな中で、携帯電話の新シリーズが出揃いました。SoftBankやau、docomoでは、画面タッチが増えてきているとか。特にiPhoneの影響でしょうか。
 ITメディア総合サイト(http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/)の中から
 2015年にも実用化が見込まれる第4世代携帯電話の技術ガイドラインをITUがまとめる。という記事がありました。既にauではCTC(中部テレコミュニケーションズ株式会社)と提携をし、研究をしている段階だとかっていう話もあります。2015年へ向けて企業も大きく動くことでしょう。
コメント

Macを買うか、自作PCにするか・・・。

2008年11月04日 | ITメディア
 最近、HDDの外付けが急に下がり始め、1TB容量のモノが1万くらいで売られている。就職も決まったことだし、Macを買うか、自作にするかどちらかを考えている。そうでも15万あれば、Core2Duoの最高レベルのものが作れる。
 また、30万あれば、Macが買えるが、今考えているモノは、C言語やJavaのプログラム関係が就職先で使われるために、ある程度のスペックを積んでおきたいが、どちらかにしようか迷っています。
 引越し先の状況次第によっては、Macの方針で進めています。
コメント

ブラウザーの競争

2008年10月26日 | ITメディア
 最近になって、バージョンアップのブラウザーが次々とリリースされています。皆さんは、どのブラウザーをお使いでしょうか。私はどちらかというと、Firefox派ですが、友達はoperaを使っています。人によっては、Internet Explorerを使っている人もいます。
 しかし、最近ではMozilla社のFirefoxの使用頻度が高いということが、足あとで分かるようになりました。朝日新聞を取っている方は、朝方、beで取り上げられていますので、是非読んでみてください。
 
 ユーザビリティを意識しているようにも思えますが、やはり機能を重視して欲しいな。
コメント