07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

のぞみ500系 ラストランを撮りに

2010年02月28日 | JR記事
ありがとう500系。そしてさようなら

 画像をクリックすると大きな画像でみることができます



コメント

【JR東海】東海道新幹線500系姿消す。

2010年02月28日 | JR記事
 「500系のぞみ」に撮り鉄ラッシュ JR警戒「マナー守って」

 東海道新幹線から500系の姿が消え、N700を増やしていくことを、JR東海が決めたそうです。これにより、500系を一目撮ろうと、電車ファンが詰めかけています。

 これだけでなく、JR関西線で「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンが写真撮影のため線路内に立ち入り、定刻通り発車できなかったり、緊急停止していることが増えているそうです。また、フラッシュをたいて、運転の妨害をするなど大変マナーがなっていません。

 そこで、当ブログからも、みなさんに電車のマナーをもう一度知ってもらいたいという願いもあります。いまいちど自分の行動を考えてください。

 1.閉まろうとしてる扉に、飛び乗ったことがある。(飛び込み乗車)
 2.新聞を開いて車内で読んだことがある。
 3.音楽プレイヤーなどの音量を高音で聴いてる(音漏れがある)
 4.携帯を車内で通話したことがある。
 5.携帯の電子音を出したことがある。
 6.化粧をしたことがある。
 7.入口付近に立ち止まっている。
 8.通路に居座る。
 9.優先席に座ったことがある。
 10.高齢者の方に席を譲らない。

 のぞみ500系お疲れ様でした。
コメント

名探偵コナン最新情報

2010年02月26日 | アニメ-名探偵コナンー
 映画名探偵コナン『天空の難破船』の主題歌
  GARNET CROWさんが歌う 「Over Drive」に決定 ⇒公式サイトより

 ホワイトデー企画 ⇒ 公式サイトより

 2010年3月6日より、全国映画館にて、クリアファイル付き前売り券発売開始。
 少年サンデー13号より

【今後の放送予定】
2010年2月27日(土) 17時30分~/566話「相棒はサンタさん」放送
2010年3月6日(土) 18時00分~/567話「露天風呂に降る殺意」放送
アニメージュ3月号より
コメント

「歌スタ!!」から中学生シンガーがデビュー。

2010年02月23日 | テレビ(エンターテイメント)
 日本テレビ系列『歌スタ!!』から、中学生シンガーがデビューしたことのO.Aで私は、この歌を聴いて感動を覚えました。

 牛島隆太君のきれいな声が、私の心をオブラートで包んでくれるような(大げさか)気がしました。YouTubeでいろんな曲を歌う彼の姿と、公式サイトを見て、これはすごいなと思いました。中学生ならではの声帯を使って歌詞を作る斎藤英夫さん、そして作曲を担当する森真帆さん。デビュー曲は『フレンズ-君の記憶のなかの僕-』3月3日発売です。

 生徒という期間で、デビューして勉強との両立が大変かと思います。特に部活動をしていることも公式ホームページで出ていますから、体に気をつけて欲しいと思います。

 牛島隆太君公式ホームページ

 先日、同期の同業種に通勤するI君が会社内で倒れたという情報を知りました。病名は『心筋症』。今は自宅療養中ではありますが、ストレスなどでこういうことがあるそうです。くれぐれも、体に気をつけて活動してほしいと思います。

 【個人的にブログメンテナンスを行います】
 後1つでジャンル項目が一杯になります。
 そうならないように、JR関連の項目を一纏めにする予定で作業を進めます。
 前回、各JRごとにしてほしいという要望がありましたけど、
 どうにもこのジャンルだとブログが多いので、書き方などを工夫していきたいと思います。

 
コメント

突如の旅行

2010年02月20日 | 旅行記
先週、高校の時の友達に久々に電話をしました。

 「今度、京都に行きたいんだけど、いつ空いている?」なんてことから始まって、いろいろ聞くと、「来週は親が来て、3月明けに実家に帰るんだ」なんて言い出されてしまい、3月ころに行く予定だった京都予定が2月20日に決行される折になりしました。

 (一度、私も5年前に京都にいる友達の寮に行っています。)

 ということで、残された時間で計画案を練りました。
 私は車を所持していませんが、地元(長野県飯田市)の高校の時に、別のコース生にいた友達が就職して、車を所持していました。頼んでみると、「一度京都に行ってるんだよね」的な話が。その彼は専門学校で車の専門を勉強しており、車の会社に働くことを夢見ていましたが、夢は現実にならず、今は別の業種で働いて、稼いだお金で日産のスカイラインを買ったとか。

 乗ってる車(乗らせていただくことができました)


 車のことは全くといってよいほど、知識はありませんので、ご質問は控えさせていただきます。

 19日の23時を回ったころ、地元を出て、名古屋に0時を回ったころに着きました。ようは、ETCのサービスである、土日の1000円を使ったわけです。一度私の家に寄ってから、京都へと飛ばしました。家でちょっとばかり、仮眠をとり、1時30分を過ぎたころに、名古屋を出ました。飯田~名古屋間では、2時間弱で到着しました。京都へは、3時30分ころに着いたので、距離的には一緒なのかもしれません。ナビでは5時間の乗車と言ってましたし。そうでも、飛ばしましたよ。

 車にオービス(自動速度違反取締装置)の検知器を積載しているので、普通に時速180kmのメーターを振り切る、スピードを体感しました。つまり、時速200kmの世界。もぉ、見る世界が違いますね。私は助手席でiPhoneで遊んでました。いや、twitterをしてました。平均時速140kmで京都まで飛ばしました。

 そして、京都に着いて、高校の時の友達の寮で10時くらいまで寝た後、今度は、他大のW君と一緒に、京都内をドライブしました。嵐山に行くなどして。それにしても、京都にいながらして、観光地をよく知らないという何たり人なのでしょう。


嵐山駅↓


竹林↓


嵐山絶景↓


花↓


 京都の町並みは私も大好きでして、特に名探偵コナン映画『迷宮の十字路』以来、本当に京都が好きなのです。日本人の文化があるような。いや人情が良いのですよね。ランチやディナーを食べた店で「ごちそうさま」といって出ると、店主などが「おおきに、またきてや~」みたいなそんな会話が成り立っているのですね。なんとも気持ち良い言葉でしょう。

 そして、夜は夜で高速をかっ飛ばしてきましたとさ。
コメント