07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

JR九州旅行 3日目と4日目

2009年03月23日 | 旅行記
九州旅行3日目のプランは次のようになります。

久留米8:31発 ⇒ 原田8:57着 09:03発 ⇒ 桂川09:31着 09:34発 ⇒ 新飯塚09:43着 09:48発 ⇒ 田川後藤寺10:12着 10:19発 ⇒ 小倉11:15着 12:12発 ⇒ 下関12:27着 12:30発 ⇒ 宮島口15:54着 16:10発 → 宮島16:20着 16:40発 → 宮島口16:50着 17:02発 ⇒ 横川17:25着 17:32発 ⇒ 可部18:04着 18:10発 ⇒広島18:57着 19:31発 ⇒(呉線) 三原21:27着 21:34発 ⇒ 岡山23:05着

この日の朝方、8時ころには出れば間に合うねなんて話していたのですが、私の連れさんが若干、寝坊しまして遅れぎみで朝食を。何年振りか、朝からご飯を食べました。さすがに胃が重い。常日ごろパンとコーヒーなので、なんだか腹持ちがよかった。しかし、時間が押されホテルを出たのが8時ちょい過ぎ。途中駅まで行くのに走りました。
 さすがに朝から走ったせいか、お昼ごろから疲れが出始めました。まぁ、「宮島口」から「宮島」の間でフェリーに乗り目が覚めました(笑)その時の写真をUPしますね。って、フェリーからみた厳島神社の鳥居です。「宮島の鹿くん」にも会いました。

なんだかもうクタクタの状態で、可部まで。以外にも可部線の利用者が多くこれにはビックリ。って時間が、帰宅ラッシュですからね。隣接する家の間に路線がある感覚でした。「こんなところを走っていて、路線近くの家は煩くないのかなぁ」なんて考えながらも、岡山のホテルに向かって、行きました。
 この日は、カプセルホテルに泊まることに。カプセルといっても、きちんと部屋があって、その部屋の中にあるカプセル型のベッドということです。友達は風呂も入らず、直ぐに寝入ってしまいました。という私は、貸切の風呂に入り汗を流した後で、部屋に戻りました。時計を見ると1時を回っていたので、寝ずに小説を読みました。そして最終日へと・・・。

九州旅行4日目のプランは次のようになります。
岡山6:38発 ⇒ 茶屋町6:52着 6:58発 ⇒ 宇野7:25着 7:55発 ⇒ 茶屋町8:26着 8:31発 ⇒ 岡山8:47着 9:03発 ⇒ 総社 9:39着 9:41発 ⇒ 相生11:21着 11:21発 ⇒ 姫路11:41着 12:27発 ⇒ 草津14:49着 14:27発 ⇒ 柘植15:09着 15:11発 ⇒ 亀山15:35着 16:;19発 ⇒ 名古屋17:11着
 前の日にチェックインした時間が遅いこともあり、睡眠時間というより仮眠状態で、ホテルを6時に出て駅へ。眠い目を擦りながらも、宇野線に乗換、宇野駅まで。吉備線の乗換、帰路へと行くのでした。姫路で食事をした後は、ただただ、東へ進むのみ。草津までは東海道本線で行きました。その後、関西本線・柘植線と乗り換えて名古屋へ進みました。この日は特に風が強く、柘植線で約15分ごとに遅れが生じました。また、架線にビニールが引っかかり、東海道本線では上下線ともに遅れが生じていました。友達とは名古屋で別れましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 学生という時間も後わずか。「社会人になっても、時間が空いていていて、金銭的に余裕があれば、また行こうね」と言って別れました。