07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

時は流れ、ブログ開始1年が経つ。そして2年目へ

2008年12月31日 | ホームページ・ブログ運営
去年と同じ文句になりますが、本日で2008年も終わりです。
時の流れは早いものでブログ開始からもう1年が過ぎたことをつくづく感じ取っています。
今年の07系発運営日記ニュース!!
①管理者 社会人へ旅立つ
②学生生活終了へ
③イベントの係り
④大学作業教授からの依頼件数10件
⑤大学ブログシステムに若干お手伝い
⑥ブログ持ち数4個へ
そして、アクセス数8000突破をしました。惜しくも1万アクセスには届きませんでした。来年こそは頑張って更新します。


では皆さんよいお年をお迎えください。
コメント

就職支援特集について

2008年12月17日 | 就職支援
 就職支援特集は、現在卒業論文の制作真っ只中でしばらく休止します。再開は、1月13日からとなります。報告が遅れてしまい申し訳ありません。
 Vistaで作ったデータからXPに変換すると微妙にデータが変わっており、初めから作っています。明日提出なのに間に合うのかという不安だらけです。原因は未だ不明ですが、添削と途中報告なので、とりあえず担当教員に相談して現在掛け合ってもらっているところです。
コメント

内定取り消しの投書から

2008年12月13日 | 投書から
 このブログを読み、投書を頂きましてその投書に答えようと思います。個人的に返信をしています。メール内容の一部から引用
 「私は内定を取り消され現在就職活動中です。(中略)年内には決めたいと思っています。あなたの言うとおり、損害賠償をしても、企業は経営悪化を理由としていますから、勝ち目はないと思われます。」という投書を頂きました。
 裁判にかけても、確かに裁判を開くだけのお金がなければいけません。そして、弁護士をつければさらに高値になります。誤解を招く表現をしたことにはお詫びをします。
 内定を取り消す方法が巧妙化しているとの報道もあります。また、謝礼金を出す企業もあるようです。何だか、私も投書を読んで他人事ではないような気がしてなりません。みなさんの、意見を聞かせてください。
投書のメールアドレスは blog_comm@live.jp まで
コメント

内定取り消しの波紋広がる・・・

2008年12月10日 | 経済問題
 最近、世間を騒がせる経済悪化による、内定取り消しが相次いでいます。そういう私も、来春から新社会人としてもいつ、解雇(内定取り消し)されるか不安です。
 真っ先に、派遣労働者が首を切られれいます。パートや派遣は使い物にならないということなのでしょうか。IT業界の大手IBMや、SONYで合計3万人の人間がリストラされたという記事が東京新聞とITプロに書かれています。現状の社員だけでも良いのに、経営悪化を理由に新入社員までもが首を切られているのは、どうでしょうか。人員削減して人件費をちょっと減らそうという考えでしょう。
 私としては、経営悪化を理由に首を切られた場合、損害賠償請求にでもかけましょうかね(笑)
 『次の就職が決まるまでの期間×支払われるはずだった月給』が妥当のラインだと私は思います。

ソニー1万6000人削減 全世界、正社員含め(東京新聞)
日本IBM、大量リストラの背景 究極の「業界中抜き」が到来する (ITプロ)
コメント

就職支援特集4号

2008年12月09日 | 就職支援
【1】コートは必需品か!?
12月に入り、寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。説明会とか企業展へ行く道中、寒い日があったりして行くのが嫌になることもあるでしょう。
最近では、「AOKI」や「洋服の青山」とかにいくとコートが目に付くことでしょう。学生といえども、やはり就職活動をしていれば《社会人の卵》としてみて企業はみています。ですので、学生がコートを着ていてもおかしくはないということです。
コートを買って、就職活動に備えてはいかがですか。

【2】説明会や企業展帰りに携帯電話を使う
 最近では、誰もが持つ携帯です。会社の中や、企業展の中で携帯電話を使っていませんか。会社の中でも、携帯使用禁止しているところも少なくはありません。特に、企業展では、企業が一同に集まり、目を光らせています。公共の場ではありませんが、携帯使用する場合は、一度廊下や、外に出て使いましょう。
 特に、携帯をスケジュール管理している人は、今すぐに手帳に切り替えたほうが良いでしょう。

【3】手帳は必需品か!?
 【2】で取り上げたように、携帯電話でスケジュール管理はとてもじゃありませんが、できなくなります。それはなぜか、時間や場所、試験会場、住所、その他モノモノを管理しなければなりません。携帯では、使える場も考えなければいけないため、手帳は必ずないしも必要になります。それと、腕時計もあればとても便利です。アクセサリーがじゃらじゃら付いていないような、ものがベストです。選考中は携帯電話を時計として扱えないとなっています。移動中も携帯を一々、出す手間も省けますしね。

【4】お知らせ
  12月22日~ネットのプロバイダーを切り替えます。大学からの書き込みになるため、投稿時間が早まります。また、4月1日~社会人になるため、書き込みが遅くなることもあります。御了承願います。

【5】編集後記
 陽の出ている時間が短く、大変夜が長く卒業論文を書くにも焦っています。早くに朝が来るので・・・。何だか、気が変になりそうです(疲)
コメント