07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いざ、出陣・・・

2009年01月30日 | blog
 毎年恒例、私の通う大学では3年生を対象とした就職出陣式が開催されました。
 就職活動の幕開けを大学挙げて応援するこのイベントにほとんどの3年生が出席し、真剣に聞いています。特に、NHKの取材もありましたから、今日のニュースで
取り上げられると思います!(東海地域のみ)要チェック!
 さて、この出陣式で愛学は就職活動のエンジンがかかります。そして、その後大学主催の企業展が2日間にわたり行われます。

 私はというと、内定者ですから関係なく見えますが、逆に3年生へのバックアップいわゆる就職支援ですよね。面接時どう対応するのかとか、エントリーシートの書き方で気をつけることとは何かとかっていうことを教えていかなければいけませんよね。自分が体験して失敗したことは後輩へ受け継いでいくということを、しっかりとしなけばいけません。あと少しで卒業するだけという人でも、大学に縁はありますから、何かひとつでも最後に形に残るような学生生活をして欲しいといつも思っています。私は、毎日大学へいってパソコンのメンテナンス(掃除)をしています。
コメント

速報!!

2009年01月28日 | アニメ-名探偵コナンー
 人気マンガ「ルパン三世」(モンキー・パンチ作、双葉社)と「名探偵コナン」(青山剛昌作、小学館)が、スペシャルアニメ「ルパン三世vsコナン」で3月に“対決”することが明らかになりました。同じ原作者の作品同士がコラボレーションするケースはあると、作者や出版社の異なるマンガが、テレビアニメで本格的なコラボレーションするのは極めて異例だという情報が公開されました。
 URL(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000002-maiall-ent

 また、映画名探偵コナン「漆黒の追跡者」のテーマソングは、倉木麻衣「PUZZLE」に決定したという情報が流れています。
 URL(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000604-bark-musi
コメント

就職支援特集6号

2009年01月27日 | 就職支援
【1】いよいよ、エンジン開始の時
 さて、定期試験もぼちぼち潮時ではないでしょうか。
試験も終盤にさしかかる時で、いよいよ就職活動本番に入ることかと思われます。
 そこで、私からエールの詩を送ります。
  一人で悩むな 友がいるそばで何気なく言った一言
  それが自分の道を拓いてくれた
  あの夜空の輝く彼方に自分の思いが届いたとき
  ストーリーが始まった
  その星は答えを教えてくれなかった
  教えてくれたのは、両親や身近にいた先生だった

【2】SPI特集(答えは来週)
 (1)次の計算を2分で全て答えよ
  ①-5(-4)+(-3)-(-2)= ②-3^2+(-3)^3= ③-2+6(-10)= ④2/4+5/9= ⑤2/3÷1/9
 (2)次の文章問題をよく読み計算しなさい
  ①原価5,000円の品物に3割の利益を見込んで定価としたが、売出し日に定価の1割引で売った。売価はA~Dの中から1つ選べ
   A 5,800円 B 5,850円 C 5,900円 D 5,950円
 (3)次のカタカナを漢字と送りかなで書きなさい
  ①彼の発言はメイリョウだ。 ②モッパラ家にいる。 ③カイトウ用紙を配る
  ④高知県スクモシ。 ⑤シュウトメが来る。 ⑥蜂がオソウ。
 (4)次の漢字を読みなさい
  ①仰々しい ②種々 ③各々 ④甚だしい ⑤支離滅裂 ⑥業をにやす ⑦鮍
  ⑧電気素量 ⑨河豚 ⑩昼食

【3】頭を日々使おう
  【2】では出来ておけば、選考の際に役立つと思いましてちょっと出しています。
  来週は答えを掲載します。新聞や、ニュースを見て情報を入れて時には、計算をするなど頭を柔らかくして面接に挑みましょう。

【5】編集後記
 卒業論文の提出はしました。とりあえず卒業判定まで待つのみとなりました。このプレッシャーはきついです。卒業できると嬉しいです。
コメント

インフルエンザの早期対策・・・

2009年01月25日 | 健康
 あれこれと、土日にかけてインフルエンザのことを書きましたが、結局インフルエンザにならいようにするには、という結論にたどり着くことでしょう。
 結論を言えば、湿度を一定に保つことが重要な鍵になるかと思われます。特に冬は寒いからと言って、暖房を効かせすぎると、空気が乾燥し咽喉が渇いたり、鼻が乾くことがあります。部屋を温めるときは、濡れたタオルを部屋に置いておく事が良いでしょう。そして、対策としては睡眠をしっかりとることとあります。しかし、この景気後退の中で、夜遅くまで働いていたり、受験生もいることでしょう。いつもの生活リズムを崩さず、この冬を乗り切っていくかということでしょう。
 
 
コメント

インフルエンザをやっつけろ

2009年01月24日 | 健康
 私が小学校3年の時と6年の時にインフルエンザにかかりました。
 3年の時は本当に熱が39度近く出て下がったのは5日目か6日目でした。昔のことをふと思い出しながらインフルエンザの予防をしてくれたら思います。
 39度も出れば当然、水枕でないと寝苦しいくらいで一晩うなされます。実は、そのとき誰よりも遅い(3月上旬)インフルエンザにかかりまました。当然のことながら、卒業生を見送る式には出席できなく家で寝ていました。当時は、インフルエンザの予防接種をしていません。学校では4,5人がインフルエンザで後10数人はただの風邪とかでした。結局10日間学校に行けずにいまして学校に行けたのは、2週間を過ぎていたことでした。
 そして小学校6年の時はこれまた最悪なことに1月にインフルエンザにかかりましたが、当時はスポーツなどをして体力もあったせいか、1週間くらいで治りましたが、ウイルスの潜伏期間がどうたらで、結局10日間休みました。
 インフルエンザウイルスには潜伏期間があり、10日間以上休むことになりますから、予防しては、家に帰ったらすぐに、石鹸で手洗いをして、水でうがいをするということですね。
コメント