07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

インフルエンザをやっつけろ

2009年01月24日 | 健康
 私が小学校3年の時と6年の時にインフルエンザにかかりました。
 3年の時は本当に熱が39度近く出て下がったのは5日目か6日目でした。昔のことをふと思い出しながらインフルエンザの予防をしてくれたら思います。
 39度も出れば当然、水枕でないと寝苦しいくらいで一晩うなされます。実は、そのとき誰よりも遅い(3月上旬)インフルエンザにかかりまました。当然のことながら、卒業生を見送る式には出席できなく家で寝ていました。当時は、インフルエンザの予防接種をしていません。学校では4,5人がインフルエンザで後10数人はただの風邪とかでした。結局10日間学校に行けずにいまして学校に行けたのは、2週間を過ぎていたことでした。
 そして小学校6年の時はこれまた最悪なことに1月にインフルエンザにかかりましたが、当時はスポーツなどをして体力もあったせいか、1週間くらいで治りましたが、ウイルスの潜伏期間がどうたらで、結局10日間休みました。
 インフルエンザウイルスには潜伏期間があり、10日間以上休むことになりますから、予防しては、家に帰ったらすぐに、石鹸で手洗いをして、水でうがいをするということですね。

最新の画像もっと見る