山梨のワインのブログ

山梨の酒屋の4代目が、ワインを中心に、山梨の酒を、愛を込めて書き溜めます。

笛吹ワイン特集⑤ 赤の甘口

2024-03-25 16:15:43 | ワイン四方山話

笛吹ワイン特集⑤は、マスカットベイリAの甘口です。

紹介された時、「どうしてこんなワインがあるのだろう」と思った記憶があります。

品種開発した日本ワインの父、川上善兵衛さんに失礼だろう、とは後日ちょっと感じました。

日本の在来品種として、O.I.V(国際ぶどうワイン機構)にも登録された品種ですが、甘口で作っているワイナリーはほぼ無いと思います。

ただ、「赤の甘口の一升瓶ワインありますか?」と1年に数度聞かれるので、その時には、大変重宝しているワインです。

赤の甘口ワインが許容される、日本の食文化の広さは素晴らしい。

笛吹ワインが作らなくなったら、どうしようかと思います。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笛吹ワイン特集④ 甲州シュー... | トップ | 笛吹ワイン特集⑥ ミルズ »
最新の画像もっと見る

ワイン四方山話」カテゴリの最新記事