さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

キレる楽しみ

2007-10-30 23:22:08 | 雑感
ここのところ、やらなくちゃということがいろいろあって、要注意。

 すべて完璧にと思うと自分が苦しくなります。

 まずは、腹式呼吸でもしましょう。吐いて フーッ! 吸って スーッ!

 そして音楽はモーツァルトといきたいところですが、手近なCDで‘PRIDE’。

 さて、先日、新聞で「キレる 大人たち」という記事がありました(朝日新聞 平成19年10月17日・18日付)。

 漢字の「切れる」だと「切れ者」「球の切れ」などいい意味に響きますが、カタカナの「キレる」だとかなり問題ですね。

 さて、記事の中で、精神科医の大野教授は、「社会的に余裕がなくなってきて、より頻繁に出やすくなっているのでは・・・」と分析しています。

 また別の精神科医の方は、睡眠不足の日や激しく反応する言葉など、自分の「キレパターン」を自覚することを勧めている。

 そして、記事で紹介している怒りのコントロール法の1つが「テンカウント法」。

 ・・・カッとしたら、ゆっくりと息をはく・吸うを繰り返しながら10まで数える。その間に理性が働き出し冷静さを取り戻す。

 いかがですか、今度、キレた時、怒ったときに、お互い試してみませんか。

 楽しみ?ですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎回進化 | トップ | ランチバイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事