やはり早いなぁ。
今日は、M社に行ってから役所に寄り、午後はJ社関連業務でした。その後は予定が繋がらず帰宅です。
さて、先日の読売新聞の「ご用心!高齢者」というシリーズに「だまされやすさ心理チェック」というのが紹介されていました(平成23年1月28日付)。
静岡県立大学の西田教授が高齢者向けに作ったものだそうです。
それを載せたサイトがこれです。http://www.city.toyokawa.lg.jp/life/200901300001.html)
「だますよりもだまされる方が・・・」といいますが・・・。
高齢者はお金を持っていますからねぇ。
西田教授によると、消費者トラブルに巻き込まれやすい高齢者の共通点は、
・義理人情に厚い
・感情の揺さぶりに弱い
・プライドが高い
とのこと。
私がかつていた業界にGNP(義理、人情、プレゼント)なんて言葉がありました。
う~ん、人間いつまでお金を貯め続けるのでしょうか。
高齢者の消費そのものはいいことだと思うのですが。