ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

煮込みハンバーグ弁当と味噌作り!

2014-01-30 09:08:02 | 料理

おはようございます

         今日は久々の雨の一日になりそうです

 

 

1/30(木)のお弁当 

 

 

 

 

・レタス

・ボロニアソーセージ

・ブロッコリー

・煮込みハンバーグ

・蓮根のキンピラ

・菜の花の辛し和え

・味噌汁

 

 

 

火曜日に届いた手づくり味噌セット

昨日は、味噌作りでした 

 

昨年一昨年は簡単なセットを購入して作ったのですが

でも・・・微妙に出来上がりが違うようです

 

そこで!今年は、今までの作り方 で頑張りました

出来上がり、5kgが2セット!

 

まず、塩と麹を合わせて

 

朝早くから、二つのお鍋で煮ていきます

 

大豆をつぶして

 

塩麹と混ぜ合わせて

 

丸めて、すき間なく詰めて

 

これで、10kgのお味噌が出来上がりました!

 

食べられるのは早くても、3ヶ月後!

昨年作ったお味噌も残り少なくなってきました

3ヵ月後が、待ち遠しいです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (バジル)
2014-01-30 15:45:34
恒例の味噌作りですね。。。
凄いなぁ~。
やはり家で作る味噌は美味しいのですね。
私は面倒くさがりなんで
自分では味噌は作りません。
ただ、美味しい味噌は食べたいので
ちょっと高めの味噌を買う事もああります。
美味しい味噌を食べていると
それじゃないとダメになりますね。
やはり手間をかけた分だけ、今年の仕込み味噌は美味しくなりそうですね。
返信する
バジルさん♪ (ごんつま)
2014-01-30 15:59:26
こんにちは~

そうなんです~作り始めて18年目です。
もう欠かせませんし、このお味噌が一番です♪
家族も喜んでくれるので、
作る張り合いがあります。

出来上がるまで足らなくなって、いつも買っていますが、
かなり、高い価格のお味噌でないと、口に合わないのです。。。
簡単セットのつぶした大豆より、煮て熱い大豆をつぶす方が、
軟らかくて、美味しそうになりました。
出来上がりが楽しみです(^^
返信する