ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

今年も味噌作り♪

2013-02-24 08:45:13 | 料理

おはようございます

 

昨日は、年に一度の味噌作り!

 

昨年より注文が遅くなってしまい、麹の届くのが3週間待ち!と・・・

旅行の予定があったので、更に1週間延ばして・・・

やっと!昨日、作りました

 

 

昨年から「カンタン手作り味噌セット」にしているので、ほんと!簡単です

 

 

2セット購入して、出来上がりが 約10kg

  

 

一昨年までは この作り方 大豆を煮てつぶして作ってました~

潰した大豆が届くので、とっても楽大助かりです

 

これで、1年分のの味噌が確保!一段落です

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (バジル)
2013-02-24 15:14:14
自家製味噌は美味しいですね。
昔は、母の実家で作った味噌を貰って食べていました。

また、食べたいなぁ~。

ごんつまさんは、毎年、自家製味噌を作るのですよね。
すごいなぁ~。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2013-02-24 15:33:15
こんにちは!
ご自分で味噌を作るの~!
凄いですね♪
自家製味噌は 美味しいでしょうね(#^.^#)

返信する
バジルさん♪ (ごんつま)
2013-02-24 17:28:27
こんにちは~

自家製は麹も多くて塩分控えめで、美味しいので、
ここ20年ほど前から、毎年作ってます。
タマに出来上がりまでに無くなってしまい、
市販のお味噌を買いますが、
やはり、自家製が一番です~♪
返信する
みやちゃん♪ (ごんつま)
2013-02-24 17:30:59
こんにちは~

潰した大豆を使っても、麹と混ぜるときに力がいります!
腕が軽い筋肉痛になりますが・・・
やはり、美味しいので頑張って作ってます~(´▽`)
返信する