ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

大根葉のふりかけ・かす汁弁当と愛菜の日♪

2014-01-31 09:23:24 | お弁当

おはようございます

         よく降った雨も上がり、いいお天気です

 

 

1/31(金)のお弁当 

 

 

 

 

・レタス、ミニトマト

・厚切りハム

・焼き赤魚の西京漬け

・カニカマ、葱入りたまご焼き

・鶏じゃが

・絹さや

・チンゲン菜の辛し和え

・かす汁

・大根葉のふりかけ

 

 

 

鶏じゃがは人参なし!です~

かす汁に使ったら、人参が残ってなかった~

 

先日、直売所に行ったときに買った、葉付き大根!

で、ふりかけを大好きです

 

 

今日、1月31日は「愛菜の日」

「1月から2月にかけて、野菜摂取が不足しがちな時期。

野菜の大切さをアピールする日として、制定されました。」

1(あい)月 31(さい)日 

スーパーのチラシで知りました

「〇〇の日」って、増えてきましたね~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2014-01-31 13:36:40
わぁ~
色んなおかずがい~っぱい入ってて
彩りも栄養もよくって、美味しそうです^^

大根葉って、なかなか売ってませんものね。
でも、産直に行けば新鮮なお野菜が
安く手に入りますしね~
ふりかけ、ご飯のお供にピッタリで
ご飯がススミますね^^
返信する
知りませんでした。 (バジル)
2014-01-31 13:50:57
愛菜の日、初めて知りました。
今日は我が家は野菜が少ない日です。
明日か明後日は買い出しに行こうかと~。

今日はこちらは吹雪ですよ
外出していましたが、最低限の用事を済ませて戻ってきました。
大根葉、ちゃんと新鮮な葉っぱだったから
美味しいふりかけが出来たのですね。
葉がついていると、葉物野菜を余分に買ったようなものですね。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2014-01-31 15:36:32
こんにちは!
今日のお弁当は一段とカラフルで彩りも きれいだし
何だか春を感じるお弁当です(*^_^*)
美味しそう~♪
返信する
さっちんさん♪ (ごんつま)
2014-01-31 16:34:11
こんにちは~

ありがとうございます♪
肉じゃが食べたかったのですが、鶏じゃがにしました(^^;

葉付き大根は、スーパーにはないですよね。。。
直売所には、葉付き大根を目当てに行きました~

さっちんさんも、先日道の駅に行かれてましたね。
産直は、新鮮で安いのがいいです♪

大根葉のふりかけ、おいしくてご飯がすすみます(^^
返信する
バジルさん♪ (ごんつま)
2014-01-31 16:39:04
こんにちは~

愛菜の日、私もスーパーのチラシで知りました。
寒い時期って、野菜の摂取が不足するんですね~
お鍋のときに沢山食べていると思ってますが。。。

ほんと!そうです!葉がついていると、おまけみたいです♪

うわあ~~吹雪ですか!?
寒いですね。。。
風邪をひかれませんように、暖かくしてお過ごしください(^^
返信する
みやちゃん♪ (ごんつま)
2014-01-31 16:41:33
こんにちは~

ありがとうございます♪
春を感じるお弁当、嬉しいです(^^

そういえば、こちら、今日は春を感じるような暖かい陽気です。
みやちゃんのほうは、もっと暖かいでしょうね~(^^
返信する