ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

味噌作り!

2010-03-10 07:20:32 | 料理

おはようございます

昨日は味噌作りにピッタリな、寒い一日でした

大豆 1.2キロ

こうじ 1.5キロ

塩 600グラム これで、5キロの味噌が出来上がります。

昨年までは、この二倍作ってましたが、大豆をつぶすのに疲れます今年はこの量で丁度良かった

あとから、堪えてくるので無理はしません

一応、手順を・・・(簡単に)

大豆を煮て、アクを取り、浮いてきた皮も取ります。

大豆をポテトマッシャーでつぶします。

つぶした大豆と昨日混ぜておいた、塩きりこうじを混ぜ合わせます。

耳たぶくらいの柔らかさにして

りんご位の大きさに丸めて(これは、チョット小さいです

熱湯消毒した樽に、たたきつけるように入れていきます。

手で押しつけて固く詰めて、表面を平らにならして、カビの発生や乾燥を防ぐため残しておいた塩をふります。

三ヶ月ほどで食べられるので、出来上がりが楽しみです

「やっぱり!手作り味噌がおいしい」と、言ってくれる人がいるから作ります 手間がかかっても頑張れます

 

 

辛し和え用に買って来た「菜の花」

小さな蕾がついていたので、おちょこに挿しましたよ

花が咲きました

 

今日はごんすけ、お休みですが・・・

また!また!また!ゴルフです 三週連続で行きました

仕事の関係で断れないらしいんで・・・仕方ないですね 

私も明日は夜まで、お出かけさせてもらいます。

 

今日も 午後から雨風が強くなる予報です。

早く、買い物行かないと

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshimi)
2010-03-10 14:29:58
凄く手馴れてますね~~
手順も解かり易くて私にも出来そうですかね・・あっ、やっぱり無理ですけど・・

美味しいと言ってくれる人がいると、やっぱり頑張れますよね、愛情たっぷり無添加の味噌ですね
返信する
yoshimiさんへ (ごんつま)
2010-03-10 15:03:35
いつも、コメント有難うございます
コメントを頂くようになって、すっごく!励みになってます。

料理は、美味しい!の一言もらえるとうれしくて、また!頑張ろうと思いますよね
返信する
ご・ごぶさたでやんす。 (ほずみん)
2010-03-10 18:37:15
手;;手作り味噌ですか~~すごい。味噌ってそうやって作るんですか;;しらなんだ~~~★おいしい★ってゆうてくれるしとってやっぱりごんすけ?愛情たたき入れてますもんねっ。
返信する
ほずみんさんへ (ごんつま)
2010-03-10 21:31:27
おーっと!有難うござんす
忙しい中を
ホンマ無理やり、愛情たたきいれてます
ほかにもいますよ!おいしい言うてくれる人!って息子やけど
返信する
おいしそう!! (バジル)
2014-01-30 18:31:16
手作り味噌、食べたい!!
でも作るのは面倒~
返信する
バジルさん♪ (ごんつま)
2014-01-31 08:56:44
こちらにも、コメント有難うございます♪

手作りは、やはり味が違います(^^v
塩分控えめで、麹が多いのが好きです♪
返信する