ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

ポークピカタ弁当とカンタン手作り味噌作り♪

2012-01-30 07:59:12 | 料理

おはようございます

1/30(月)のお弁当

・レタス、ミニトマト

・ポークピカタ

・アスパラだけのサラダ

・蓮根のはさみ揚げ天

・チンゲンサイの辛し和え

・ポークビッツ

・味噌汁

 

 

昨日は味噌作り

今年は早めに注文しましたが、それでも2週間待ちました~

ネットで注文する時に目に付いたのが「カンタン手作り味噌セット」

          大豆が煮て潰されてます!

大豆を潰すのに年々力がなくなり疲れます~ に決めました

 

昨年までの味噌セットは→ ゆっくり手間ひまみそ作り 

商品が届けば、麹はすぐに「塩切り麹」にして冷蔵庫へ、

味噌作りの前日に大豆を洗っておき、当日は朝から大きなお鍋二つでコトコト!

親指と小指でつぶせる程度まで煮てから潰します! 

ここまでかかる手間が省けて、麹と潰した大豆を混ぜ合わせて、容器に投げ入れるだけ!

    

もう、大助かり!簡単にできた味噌作りでした~

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味噌 (ゆず)
2012-01-30 09:13:58
手作りされるんですね~
手作りだと味は自分で調節出来るのですか?

甘めのお味噌が好きなのですが
市販のお味噌を色々試してもなかなか好きな味に辿りつけません(;_;)

私は、今のお味噌がなくなったら
違う地域のお味噌をお取り寄せしてみようと思っています(^^)
返信する
Unknown (yoshimi)
2012-01-30 14:12:47
今年もお味噌作りの時期になったんですね。
私も手作り味噌を作ろうと思いながら未だにできません。
そのうち、ゆっくりですね・・・

秋田のお味噌は美味しいですよ(笑)
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-01-30 16:40:01
うわ~♪
手作り味噌って いいですね♪
私も一度は チャレンジしてみたいです(*^_^*)

出来上がりも ブログでアップしてくださいね~♪
返信する
ゆずさん♪ (ごんつま)
2012-01-30 21:09:54
このお味噌セットは、最初に作ったお味噌のレシピと同じ割合のセットで、5年前から取り寄せてます。
麹が多くて塩は薄味で、美味しくできあがります~(^^v

「鈴木こうじ店」で検索するとホームページが出ます。
静岡市のお店で、自家製味噌の量り売りもしているそうですが、ゆずさんのところからは遠いですよね。。。(^^;

返信する
yoshimiさん♪ (ごんつま)
2012-01-30 21:11:52
今度の味噌セットは、ホント!簡単でした~(^^
そのうち、作ってね~(*´∀`*)

秋田のお味噌、食べたことないです。。。
返信する
みやちゃん♪ (ごんつま)
2012-01-30 21:15:19
お味噌、手作りを始めてから17年になります(^^
家族も喜んでくれるので、続けてますよ~

ぜひ、一度作ってみて~
とっても美味しいですよ!(#^.^#)

出来上がりは、忘れずにアップしますね!
返信する
すごい (バジル)
2012-02-01 11:59:15
こんにちは!!

お味噌、手作りだったのですね。
すごいですね。
美味しい味噌は食べたいけど
手造りまでは面倒なので
いろんな味噌を買っています。
気分で、味噌を変えるのも楽しいですけど
ごんつまさんのように、自分好みの味噌を作るのもいいですね。
返信する
バジルさん♪ (ごんつま)
2012-02-02 08:24:45
そうなんです。。。
17年ほど前に教えてもらってから、作ってます~
次に出来上がるまで切れたときは、市販のものを買いますが、塩分が多いです(^^;
やはり自分で作ったお味噌が美味しいですね~(^^
バジルさんも一度作られたらどうですか。。。
きっと!気に入られると思いますよ(#^.^#)
返信する