ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

伊根の舟屋(伊根浦地区)散策と舟屋食堂でお昼ご飯♪

2023-05-04 10:42:01 | お出かけ・京都府

昨日に引き続ききょうもお出かけ日和の汗ばむ陽気になりそうです~

 

「伊根湾めぐり遊覧船」下船のあとは・・・

お昼ご飯を兼ねて「舟屋散策」に

 

伊根町を訪問される皆様へのお願い

伊根町は、人口約二千百人(京都府で二番目に少ない人口)の小さな町です。住民は、漁業と農業を中心に、自然に囲まれた環境で素朴ながらも豊かに暮らしています。伊根の舟屋は、漁師の生活の場であり個人の建物ですので、ご覧いただく皆様にも一定のご配慮をお願いしております。このため伊根は観光地ではなく生活の文化財ですので、静かにじっくり味わう過ごし方がおすすめです。
地元住民と訪問される皆様どちらも気持ちよくこの町で過ごしていただくために重要なことですので、趣旨をご理解いただきご一読いただけると幸いです。

(観光協会HPより)

十分理解して歩きます~

七面山駐車場に駐車に・・・

海上タクシー!

此方のほうが舟屋の近くまで案内してくれそう~です、、、

湾を向いに舟屋が!

 

舟屋見学ができます!

 

「祭礼船艇庫」があります~

 

きれいな海水です~

「舟屋日和」でランチのお店を探しましたが、食べたいものが無くて・・・

 

素朴な生活が感じられます、、、

 

「伊根町観光案内所」の2階へ・・・

「舟屋食堂」があります

「舟屋食堂」2階窓から

 

私は煮魚定食を・・・

煮つけにお浸しが

優しい味でとても美味しい~

鰆の炙り

タコも柔らかくて・・・大変満足したお昼ご飯を頂きました~

食事が終わって出るときには長~い行列ができてました

皆さん調べてこられて来ておられるようで・・・行き当たりばったりの私たちですが美味しいお昼ご飯に出会って大満足~

次の観光は「天橋立 笠松公園」へ・・・つづきます~



最新の画像もっと見る