レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

花ふきん*七宝つなぎ

2011-10-26 | ■DIY・ハンドメイド・コレクション

オリムパス刺し子糸12番(赤)の七宝つなぎが完成。
ケチケチ使いで糸15本で縫えました。
これからの目安にしていきたいと思います。

 

3センチのマスを描きチャコペンで半径3センチの円を組合わせていきます。

 

 

左と右の円、色が歴然と違うのお分かりでしょうか?
左は普通にチャコペンで描いたもの。
今までずっとこの状態で描いていたので、塗っている最中に見えなくなり何度も重ね描きしていたんです。

そこでもしや…水を浸けながら描いたらどうだろうとひらめきました。
皿に入れた水にペン先をチョンチョン浸けながら描いたらごらんの通りはっきりくきっりの円が描けたんです。
もう私にとっては画期的な発見です!!
それからの作業が早いったらありゃしない。。。快適に刺し子を楽しみました。

 

 

円が歪みに歪んでしまいましたが図案が完成。

布に描くってホンと難しい…いい方法はないものでしょうか。

 

 

七宝つなぎ、2枚目ともなると少々要領も良くなってまいりました。

1枚目の時は本の通りふきんの真ん中あたりに振ってある①の番号から縫い始めましたが
どうやらそれは分かりやすい場所を例にとって番号を振っていただけと縫い終わって気付く。

で上記の順番で針を入れていくのがベストと自分なりに学習した次第です。

 

 

もの淒~くケチケチな糸使い。
糸継ぎする時もこのくらいしか遊びをもたせません。

七宝つなぎ/ふきん35×35(センチ)/オリムパス刺し子糸(単色)15本

 

 

まだ縁周りだけですが、七宝つなぎが完成したので篭目を刺し始めました。
こちらは直線縫いばかりなのであまり考えずに縫えそう。
取り掛かれば直ぐに完成すると思います。

 

 

 

 

ガレーガオリーブホール(種有り)/ベイビー ガロ 250ml
輸入元:荒井商事株式会社

 『ベイビー ガロ』は、酸度が0.2%と非常に低い赤ちゃんにも最適なエクストラ・バージン・オリーブオイルです。
離乳食の仕上げに数滴、野菜スープやおかゆの調理時に小さじ1程度使用など使い方は色々。

そんなチョッとリッチなオリーブ油と種ありオリーブのビン詰めをモラタメさんでお試ししてみました。
実はまだ使いかけがあるので使用しておりません。
後ほどお料理と共に紹介したいと思います。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。