アキバで開催されているB-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARABANEへ行って来ました。
秋葉原駅電気街口から御徒町駅方面へ徒歩3分のところにある、
JR山手線高架下(秋葉原UDX前)にあります。
B-1グランプリを主催する「愛Bリーグ」に加盟する
約70団体が監修する人気ご当地グルメ約15種類が楽しめます。
9台のキッチンカーと2台のドリンクカーが設置されていました。
メニューは期間によって順次入れ替えで、私たちが行った日はこちらのメニューでした。
- 日田焼きそば(ハーフ400円、フル700円)
- 勝浦タンタンメン(ハーフ500円、フル700円)
- 三崎まぐろラーメン(ハーフ400円、フル700円)
- なよろ煮込みジンギスカン(400円)
- 浜松餃子(400円)
- あかし玉子焼(400円)
- オホーツク北見焼きそば(ハーフ400円、フル700円)
- 備後府中焼き(500円)
- 行田ゼリーフライ(300円)
- 釧路ザンタレ(400円)
- 駒ヶ根ソースかつ丼(500円)
- 鳥取とうふちくわ膳(400円)
- 小樽あんかけ焼きそば(ハーフ400円、フル700円)
- 郡上奥美濃カレーひっちゃく棒(500円)
- めいほう鶏ちゃんv400円)
多くのメニューにフルとハーフの2サイズがあり、
多種類を楽しみたい時はハーフ、ガッツリ食べたい時はフルと選べるのも嬉しいですね。
食事をする場所は、この様な室内はここ1ヶ所だけ。
多くは高架下やキッチンカー前にテーブルとイスがありました。
どうです~お見事な量!
お友達とそれぞれ5種類ずつ注文して豪華に10種類をシェアしました。
食べ応え有りましたよ~(*^^)v
日田やきそば(ハーフ400円)
ソースがほんのり焦げ香ばしくて安定の美味しさ。
モヤシにしっかり火が通ってるのにパリパリシャキシャキ!
なのに全く水っぽくないの。
なよろ煮込みジンギスカン(400円)
煮込みジンギスカンです。
わが家もちょくちょくジンギスカンはいただきますが、
昨年初めて知った煮込みジンギスカン。
こちらが火付け役なのかしら…そう思っていただき感無量。
油揚げが入っているのが珍しかったです。
浜松餃子(400円)
もっちり皮の餃子はキャベツがたっぷりで意外とあっさりしている印象でした。
それでもお肉の味が引き立って満足出来る美味しさ♪
下に敷いたモヤシもイイ仕事してます^^
あかし玉子焼(400円)
ふわっふわな生地にタコの旨味。
あっさりめのお出汁にたっぷり浸していただきました。
何個でも食べられちゃう美味しさですね。
オホーツク北見塩焼きそば(ハーフ400円)
玉ねぎ生産量日本一の北見。
シャキシャキ玉ねぎの歯ごたえと北海道産のホタテでいただく塩味の焼きそば。
不味い訳がありません!行きつくところは塩味…かな^^
行田ゼリーフライ(300円)
お友達とゼリーフライとは何ぞやと「あーでもないこーでもない」言いながら注文しました。
いわゆるコロッケの衣がないバージョン。
おからが入ってるのも特徴です。
ウスターソースにさっとくぐらせてあります。
釧路ザンタレ(400円)
北海道は鶏の唐揚げのことをザンギと言います。
ザンギに甘辛のたれをかけたもの。
想像通りの美味しさでした。
駒ヶ根ソースかつ丼(500円)
ごはんの上にキャベツの千切りを敷き、
その上に特製ソースにくぐらせたトンカツをのせた丼ぶりです。
これ大好き~♡
駒ヶ根へ行く度、この特製ソースを数種類買ってわが家でもよく作ります。
鳥取とうふちくわ膳(400円)
一番地味であまり期待していなかったメニュー。
なのになのに嬉しい期待はずれ!
めちゃ美味しい~♡
特に長天みたいなこの2本、めちゃめちゃ美味しいの。
鳥取にこんな美味しいご当地メニューがあったとは…
旅行に行った時は気付かず違うもの食べて喜んでました。
是非是非お取り寄せしたいくらいです^^
めいほう鶏ちゃん(400円)
鶏ちゃん、よーく知ってます^^
荘川の山奥でキャンプしてた時、
地元の小さなお店に唯一置いてあったお肉系が真空袋入りのこの鶏ちゃん。
その時が初めての出会い♡
以来、旅行へ出かける度買って来るほどのお気に入りなわが家です。
チョッと、イヤかなり頼み過ぎました。
でもアキバに居ながらにして全国のご当地グルメが楽しめるのは最高で~す。
ごはん(100円)も提供しているので家族みんなで訪れてお食事するのもイイですよ。
お会計はSuica(スイカ)やPASMO(パスモ)でも支払い可能です。
この機会に是非食べに行ってみてね~♪
ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE (郷土料理(その他) / 秋葉原駅、末広町駅、岩本町駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0