がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

風が強く吹いている

2006年12月26日 | その他
道新のほん欄で紹介されていて、すごい気になって注文で手に入れたのがこれ。

<風が強く吹いている> 新潮社 三浦しをん著

偶然出合った2人が中心になり、同じアパートに住む陸上経験全くなしの素人を巻き込んで、たった10人で箱根駅伝を目指す。っていう、傍目から見たらあきらかに無茶な設定の内容の本ですが、かと言っておちゃらけたものではなく、きちんとまじめに箱根駅伝も調べてあっておもしろいんですよ!帯に書いてある様に超ストレートな青春小説です。引き込まれるように、一気に読みつくしてしまいました。
箱根駅伝が好きな人はもちろん、興味なかった人こそ読めばこれがきっかけで、見るようになるんじゃないかな?って思うくらい分かりやすく、そしておもしろく、ドラマッチクに書かれています。
なかでも冒頭でも紹介されてるのですが
「長距離選手に対する一番の褒め言葉って分かるか?」
「速い、ですか?」
「いいや。「強い」だよ。」
のくだりはなるほどね~って思いました。そうそう。知らない人ってマラソンは速いってことを重点に捕らえがちだけど、そうじゃないんだよね。「強い」か~って。いろんな意味で強くないと長距離って走れないもんな~。
箱根ってそんなに甘くないよって思いながら読む方もいるでしょうが、興味あったら試しに読んでみては?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 朝ランです | トップ | 冬休み »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそう (なか)
2006-12-27 11:34:07
この本、すごく興味あります。今度、読んでみますね。「スポーツの青春系」の話はすごく興味あります。例えば、ラグビードラマですけれど「スクールウォーズ」とか。

あと、箱根駅伝の関係では、「天国のダイスケへ」という拓殖大学のランナーの実話が本であります。先日、本屋で注文したけれど注文できませんでした。今、「箱根駅伝ホームページのオフィシャルグッズ」で販売してました。また、拓殖大学駅伝のホームページにもその本の一部の内容が書かれています。とても感動する話なので、是非、読んでみてください。走れる喜びがとても感じられる本です。
返信する
再度 (なか)
2006-12-27 11:43:04
先程の「箱根駅伝ホームページ」で注文できるのは、本ではなく、DVDでした。
また、拓殖大学はホームページ→enter→infoの順番で入って「僕死ぬんですかね」を読んでみてください。
返信する
なかさんへ (yotti)
2006-12-27 17:07:34
スクールウォーズですか~世代を感じさせますね。そういえばなかさん昔ラガーマンだったとの情報を得ましたが、細身なのに想像つきませんね。スポーツ青春ものが好きならばぜひお勧めの本です。「天国の~」のDVD、駅伝HPから見ました。TVでドラマ放映してたんですね。ちょっと興味あります。正月の箱根もいよいよ近づいてきました。ランニング始める前から見てます。最近は子供もいて用事等あり、ゆっくり見れませんが。終った後走りに行きたくなるんですよね~。
返信する
正月は・・・ (おやぢ)
2006-12-28 08:44:29
のんびり読書でもしたいな~。って絶対無理だろうな。
「のんびり」しようものなら怪獣が2匹やってきて「あそぼ」でお終いだろうな~。

私の大学時代の同期に清田高校ラグビー部のキャプテンで花園に行ったヤツがいましたがスラッとしてましたよ。中標津高校のラグビー部でも細いのいるしポジションで結構体型が違うのかもね。なかさん、実は脱いだら凄いのかもよ・笑。
返信する
yottiさん、おやぢさんへ (なか)
2006-12-28 09:06:18
自分で言うのも何ですが脱いだら、すごいですよ!
ちなみに、高校、大学時代は走るポジションをやっていました。スクラムなどでFWが苦労して獲得したボールをトライする、おいしいポジションです。
自分も高校時代花園に行きましたが、昨日から花園が始まりとてもなつかしく思います。中標津高校負けてしまいましたね~。
返信する
ラグビーもシーズンですね (yotti)
2006-12-28 12:38:14
おやぢさんへ
確かに昼間は基本的に読書は無理ですね。でもこの本先が気になって、ついつい子供達にまとわりつかれながら、本優先で読んじゃってました。いい意味なら脱いだらすごいになりたいですけどね。

なかさんへ
え~花園行ってるの?ということは釧路市内の高校出身じゃないのかな?(釧路の高校って花園行ってないよね?)全国経験者か~すごいな~。ラグビー細い人いるのはスクールウォーズの世界だけじゃなかったんだ。でも結構筋肉ないとスクラムとかきついよね。
返信する
正月に読みました (たしろ)
2007-01-14 17:04:58
おくればせながら正月休みに「風が強く吹いている」を読みました。
なかなか読みやすい本で一気に読めました。yottiさんの言うとおり、TV中継を観て興味は持ったけど箱根駅伝をあまり知らない人には「箱根が分かる本」というか、「小説:箱根駅伝ガイドブック」的で良い感じだと思います。
小説としてどうか?ということになると「好みの問題」もあるし、私の感性が鈍いせいでしょうか、あまり感心しませんでした。
素人を巻き込み箱根を目指すハイジの内面の描写があまりにも希薄すぎるように感じたからです。
返信する
たしろさんへ (yotti)
2007-01-15 00:00:56
読みましたか!小説としてはどうか?とのことですが、あ~なるほどハイジがなぜ素人を巻き込んでまで箱根を目指すのか?という内面についてはあまり触れてませんものね。ただ私みたいに、あまり小説を読まない素人さんには、丁度良いかな?あまり小難しくなると、読みづらくなっちゃうそうで・・・
「小説・箱根ガイドブック」いい表現ですね。こういう風に紹介されてたら、購入意欲わいてるだろうな~
返信する

コメントを投稿