がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

転倒そして捻挫・・・

2010年01月31日 | ランニング
昨日の夜ランのこと。走りながら2年半ぶりに月20日走行達成と喜びの報告でもしようかと思ったら、家まで残り1km。LAP見るのに時計見たときに足もとが不注意になってしまい、そこだけ融けていたマンホールに足を突っ込み、強烈にひねって転倒。ゆっくりで走っていたけど、あきらかにやばいひねり方でしばらく動けず。
家まで残り1kmをよれよれになって歩いて帰ったものの、その日の晩は痛みがひどくなり、今日当番病院である東区の病院まで診察に行きました。
結果靱帯損傷による強度の捻挫。ランニングできるまでは、軽いジョグなら1カ月、完治までは2カ月とのこと。

救いは、昔なら手術したけど今は補助器具をつけて自然にくっつくやり方をするそう。仕事の内容聞いたうえでやってもかまいません、1ヶ月後の函館出張も問題ないとのことでした。
補助具無くて、今日だけギプスになったので、会社の安全靴履けないのでお休みにさせてもらいました。ただ走る事もそうだけど、長期離脱で職場に迷惑をかけずに済んだののが助かりました。
今日の先生は西岡のほうから来ていた先生なので、明日もう一度そちらの病院で診察しに行ってギプスはずし、補助具をつけてもらいます。

この先生スポーツ外科なのか
「あ~夜ランしてたんですか~なかなかいいですね~」
「大会とか出てるの?」
とかランニングに対して理解のある方のようです。

そうじゃないと3週間で軽いジョグ始めようか?とは言わないでしょうから。ふつうは走るなと言うでしょうしね。


まあ迷惑かけるわけにいかないので、安静にするつもりですが。せっかくいい感じで今月来てたのに残念です。これなら大きなけがすることないと始めたランなのに、こんなことでやってしまうとは・・・


まだ経過わからないけど、1カ月ないし、2カ月経って走っても大丈夫という気持ちになってることを祈るばかりです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

1月のラン

2010年01月17日 | ランニング
昨日雪かきしてやれやれと思ったら、朝起きたら昨日の倍以上の積雪昨日夜走って、23時の時点では何ともなかったのに、それから短時間でずいぶん降りやがったもんだ。

午前中雪かきで追われ、道路の除雪はいまだ入らず、途中埋まった車助けたり。

昼から妻と娘が近所の友達の家に遊びに行ったから暇になったんだけど、道路はひどいので室内に行こうと思ったら体育館はどこも使用不可だって

結局外で走ることにしたけど、歩道はどこも、けもの道状態。じゃあ大通りに出てみようと思ってみたら写真のように平岡ジャスコ近辺もこの有様。対向から人も来るので、気を使って避けようとする人に「いいですよ~」って声かけてこちらが雪の中に入って走りました。だってこちらは一応スノーシューズ履いてるので。
結局km/7分くらいかけて11km走って、車も出せそうにないから、ついでに近所のスーパーで買い物もして、最後は袋抱えて走ってきました。


1月はなぜか3週連続3連休という、何とも素晴らしい勤務だったんですが、子供たちが冬休みということもあり走行距離は全く伸びず。1時間走れれば良い状態です。まあ走れてるだけ良いんだけど。


にしても足が重い状態がなかなか治りません。昔は遅すぎて耐えられなかった時代もあった1km/6分がちょうどよいどころか、きついときもあるのがやばいところです。
今年の健康診断で貧血のところがひっかかったので、行けそうで行けてない血液検査受けてみる必要があるかもな~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初すべりPart2

2010年01月09日 | その他
今日はスケートの初すべり。

予定していた月寒体育館が大会のため3日間一般滑走不可

そういえば真駒内にもあるじゃんと思いつき、やってきました初セキスイハイムアリーナ。
3連休の初日の割には空いていました。

ちょうど滑ろうとした時間に、製氷車に乗れるイベントの受付の締め切り直前だったらしく、残り1名の空きがあるとのこと。
いつもは3名の枠より多くの申し込みがあり抽選になるらしいのですが、今回は無抽選で下の子が乗車の権利をGETすることができました

で製氷時間になり、照明を落とし、ライトアップされた製氷車が登場。ラッキーな体験をさせてもらえました。

毎週末やってるらしいので、乗ってみたい方行ってみては?

ここは上ランニングコースとして開放してるんですね。家からわざわざ来るところじゃないけど、円周だし、直角コーナーの清田体育館よりは走りやすそうです。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初すべり

2010年01月04日 | その他
今年の初すべりは滝野です。1/4で仕事始めの人が多いからか空いてました

二女ふうかが今年小学校に上がるので訓練したいんですが、なかなか手を放して滑るとこまでいきませんね。でも近くではスピード乗りすぎて人にぶつかって大泣きの子もいたし、危ないので手放しで滑らせるわけにもいかないし、教えるのは難しい。慣れなんでしょうが。長女は3年生で放っておいても滑れるので手間がかからないのが救いです。

滝野は4時間券が大人1000円で格安なので、家からの距離的にも、子連れにも十分。ただ土日は混むので4時間券だとあまり滑れないかも?
今日も午後からちょっと混んできて、リフト待ち10分かかったので。

札幌に来てからスキーは滝野か北広島のチケットの安いファミリーゲレンデしか滑ってません。ウェアもランニング用ブレーカーだし、グローブも10年物。スキーは廃棄してたので仕方なく安いのを去年買ったけど、昔のバブル期と違って今は用品にお金を費やせないな。
スキーって学校で習うものの割になんでも割高で庶民のスポーツじゃないですよ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

駅伝三昧

2010年01月03日 | ランニング
正月は元旦からニューイヤー駅伝→箱根駅伝と続くので駅伝好きにはたまらない三が日なんですが、家族もいるし出かけもするしゆっくり見ることは不可能ですね。
見れたのは箱根往路の1区と5区と復路のゴールだけでした。

昔と違ってビデオデッキではなくHDDデッキなので保存だけしておいて、暇な時に少しずつ見るようにしてます。
昔は箱根しか知らなかった自分も他の駅伝も見るようになって。今シーズンは大学は出雲、全日本、全日本女子。 高校の都大路男女。国際千葉駅伝なんかを見ました。


で最近見るようになったのはニューイヤー駅伝。箱根を卒業したランナーのその後を見るのが楽しみ。優勝した日清食品グループなんか名前だけ見たら全員知ってるくらい豪華ですね。ちょうど自分が箱根見だしたときの主力級がずらり。1番知ってる古いランナーはトヨタ自動車の高橋謙介選手。順天堂の復路での走りを見た記憶があります。もう30過ぎてるんだね。


まだ3区までしか見てないけど、さすが実業団。30秒くらいの間に1位~25位くらいまでひしめきあって中継ですものね。レベル高いです。
今年の1区区間賞が昨年中央学院大で活躍した木原真佐人選手とか3区でトップに立った東海大の佐藤悠基選手とか1年目から活躍すごかったです。


あと箱根。やっぱり柏原すごかったね。1人の力では勝てない駅伝だけど、山であんな化け物いたらほかのチーム厳しいよね。約5分差逆転してさらに3分差をつけちゃうんだから・・・なんであの山道を普通に走れるんだか?
東洋の連覇は予想通りだったけど、ダニエルいて3冠かかった優勝候補日大がシード逃したのと、4年生の戦力充実の明治がシードぎりぎり。もっと意外だったのが昨年最下位の青山学院のシード獲得とか。
う~ん他の駅伝見るようになると、箱根ってまったくの別物の駅伝というのがよくわかるな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加