がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

申し込んじゃった

2016年03月29日 | ランニング
ぎりぎりまで迷って5月レース申し込みしてしまいました。
5月5日の豊平川マラソンのハーフ。
5月15日のノーザンホースパークのほうが日程的によさそうだったんですが、参加料高くて(-_-;)ビュッフェで無料食べ放題があったり、それに見合った満足度の高い大会らしいですがね。

とりあえず今の感じだと走るだけなら行けそうなので膝の痛みと相談しながらファンランで雰囲気を楽しもうと思います。今年最初で最後になるかもしれないので何もレース出ないのも寂しい。

前の日が夜勤でほぼ寝ないで走る確率が50%。前の日休みならGW5連休でしばらく顔出してない釧路に行く確立50%。膝が痛くて走らない確立50%(笑)でしょうか?
職場に迷惑かけないのが大前提なので、走ったせいで痛めて会社休んだなんてことにならないようにしなくてはいけないから、途中で止める勇気も持たなくては。

まずは4月でハーフの距離を走りきれるスタミナ付けようと思います。
良く見たら、出走したら8年ぶりだ。その間2回父娘ペアで3km走っているけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清田体育館ランニングデッキ

2016年03月25日 | ランニング
3月も末なのに、昨日今日と雪ですね。今日は午後から暇できるから外ランと思っていたけど、みぞれっぽい雪が降ったりやんだり、寒いしどうにもやる気出ないので厚別競技場のトレーニングルームと迷った結果、久しぶりの清田体育館のランニングデッキへ。


一応ペースメーカーの機械あって


設定するとコースに埋め込まれているライト点灯して、それに合わせて走るという仕組み。私は使いませんが。


1周約140mなので頑張って100周目標。ゆっくりだから直角カーブでも気にならないけど、やはり飽きる(-_-;)
最近は10km過ぎると右のもも裏がつりそうになります。
ぐるぐる回って気が遠くなりそうになったけど110周走って何とか15km走りました。終わった後はアイスが旨い。


来週は暖かくなるみたいだけど、早く春にならんかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何とか今年初20km

2016年03月20日 | ランニング

3月の手術は勘弁してくれと言われたのがよく分かるほど忙しいです。

卒業式終わったら暇かと思ったら、入学に備えて準備がしまいに一気に出費がかさむので確かにここで手術はきつい

中学校は良いんですよ、買う場所も近いし、日程にも余裕があって。

でも高校となると春休み中にのんびり、いつでもと思っていたら指定された1週間にすべてを済ませなくてはいけなく毎日大忙し。

しかも高校の制服、ジャージ、教科書すべて場所は中央区。清田区の我が家から中心部の買い物は1日がかり。だから意外と走る暇がありません。 しかもジャージ買いにラフィラ来たら、会計でこの行列! 写真の直線からさらにカーブ2回でやっと店内。 ディズニーランドのアトラクション以来の1時間半待ち。疲れたよ。 さて膝ですが

体力は別として、走る分には痛み大丈夫じゃんって思ってたんですが、ここ最近仕事でしゃがんで作業することが多くて。

そうすると膝にくるダメージが多くて、けっこう突っ張った痛みに襲われます。というのもあって走るのさぼりがちになっていました。

さすがに痛くても走らないと持久力落ちるから、昨日は暇あってサイクリングロードへ。今年最長が14kmだから、ゆっくり15kmを目処にと思ったんですが、走ってるうちに東札幌の突き当たりまで行っちゃって。それなら往復で18km。 だったら切り良く20km頑張るかって帰り迂回して走ったけど、さすがに運動不足にこの距離は厳しかった。17kmくらいから足がつりそうで大変でした。そのせいか、今日は膝が痛くて夕方走ろうと思ったけど断念。継続的に走らなきゃ意味無いんだけど、焦ってしまいますね。膝と相談しながら徐々にやらんと。

膝の痛みひどくないんなら結構先延ばしでもいいと思ってたけど、早めに治したほうが賢明なのかもしれません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

XPERIA Z4

2016年03月11日 | その他


長女が高校に進学するにあたりガラケーからiPhoneに買い換えました。次女も中学生には早いと思ったのですが、学割プラス端末値引きが大きかったのでiPhoneに。いまの世の中何でも連絡がLINEなのでiPodtouchだっと家のみの使用になるので不便。中学をガラケーとiPodtouchで我慢した長女にはずるいと言われましたが、どちらかと言うと、いつも長女は新しいものが当たり、次女はお下がりだったから、それくらい勘弁してやれと。大体iPodtouchもデータ通信料は掛からないけど、本体高いから。妻もiPhoneで、私だけがAndroidのXPERIAです。 ちなみに今使っているスマホは2代目で使用して8ヶ月ほどです。初めて使ったスマホはweb閲覧中に突然フリーズするし、ランニング中にウエストポーチに入れていると汗で画面がおかしくなり、汗のついた指では操作不能とガラケーに比べてまあ不便でした。

2年の分割支払いが終わったと同時に耐えられなくて買い換えをするに当たって、とりあえず人気機種を買っておけば不具合も少なかろうとiphone6か写真のXPERIA Z4で迷ったのですが、ランニングで持ち歩き、しかも汗っかきの私には防水、防塵のあるXPERIAが良いと思って購入しました。

これまで使用した感じ、ウエストポーチに入れて、汗で多少画面に水滴付いてもトラブル無いし、写真も画素数多くてきれい、音楽もけっこう良い音質で比較的満足に使えています。まあスマホ自体の性能も上がっているのでしょうが。
不満があるとすれば、大体半年位でモデルチェンジのはずなのに、発売前に予約し即購入にも関わらず、3ヶ月程でZ5にチェンジしてしまったことですかね。

ただこのアクアグリーンという名ですが、水色に近いこの色はXPERIAの中ではZ4にしか無い色ですのでそれはお気に入りです。

長持ちすれば、それに越したことは無いのですが、次買い替えとなるとどうしますかね?

同じ値段なら良いんだけど、月々の支払が割引率が違うので、ダントツにiPhoneのほうが支払い安くお得なんです。下取りとかの金額も大きいし、だから世の中iPhoneの人が多いのかな?一度使うと移行も楽なので、ずっとiPhoneになるみたいです。

Androidばかりの私は設定手伝ったけどいまいち操作は慣れません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

厚別競技場トレーニングルーム

2016年03月06日 | ランニング

今日はけっこうな雨。このまま雪早く溶かして欲しいけど。道もしばらくぐちゃぐちゃで走るのは厳しい感じ。
なので夕方時間が出来たので、前から気になっていた厚別競技場のトレーニングルームに初参戦。
いつもは貸し切り状態の時もあるらしいけど、日曜日だからかほどほどに人がいらっしゃいます。それでも空いてますけどね。
久しぶりにトレッドミルでラン。いつもは㎞6半くらいがやっとなんだけど、意外とスピード上げても何だか行けそう!3㎞くらいから時速12㎞に上げても走れました。ただスタミナ持たなくて、8kmで終了。膝も大丈夫でペース上げれたのはちょっと嬉しい。でも終わってストレッチしたらやっぱり痛むからダメージはあるので無理は禁物なのかもね。
その後ちょっと筋トレ。なんだけど本当に力無い。女性並みなんじゃないか?体も固いし。それだからあちこち痛めるんだよ。
とりあえず道も悪いし、ミルの方が足には優しいからたまに通いましょう。家からはたった1kmですからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと10km

2016年03月04日 | ランニング

夜勤明け、ダルい体にむち打ちやっと今年初の10km走りました。10km走ったのは、去年の12月20日に20km走って以来なんですね。しかも2月に一回走り出したのに、サボり出したらあっという間にランのほうも10日ぶり。苦しくて、肥満児だった小学生のころのマラソン大会を思い出しました。
あまりにもキツくてガーミン見たらまだ5km走って無くて表示くるってるのかと誤解するほど。
体が軽くなってくれたら、もう少し気持ち楽になるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定通りにいかない

2016年03月02日 | ランニング

2月の中旬に季節外れの雨が降って路面が出てきたと思ったら、下旬は雪に結構降られた上に、昨日今日と数年に1度という大荒れ。

もう雪かきはしないで済むかな?と思っていたところにこれではうんざりですね。

予定では2月に10kmを走れるように体力回復。3月は距離を延ばし、雪が溶けたらペースを上げて~と思っていたんですが、最初の3,4日走ったと思ったらその後まったく走っておりません確かにちょこちょこ予定があったりはしたけど、1時間走るくらいの時間が作れないわけは無いんですが・・・

走んなきゃと思ったら背中と肩が突っ張ったように痛くて整骨院に行ったら、9月の投稿と同じ症状何か体にガタ来てるのかなあ?去年から股関節やら、膝やら、首やら・・・

これから卒業式控えて、その後の入学まで制服買ったり、教科書買ったり、ガラケーからスマホに替えたり出費もかさむけど、ちょこちょこ忙しいので、少しでも走らないと。

最近階段上るときに息が上がるほど体力落ちてて、それで走るのがつらいから走ってないという悪循環もあるので、早くランニングできる体に戻したいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加