がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

サーモン駅伝

2011年09月22日 | 完走記

走ってきました。今年は走れそうにないから5kmにしてほしいと言ったのに、結局3年連続アンカー8km。他の人の方が速いのに・・・

7,8月は前述の通りほとんど走れなく、やっと9月から走りはじめて、何とか10kmをkm/5分ちょっと切って走れるようになったばかり。前日は8km走り切れるかという不安で睡眠薬飲んでも寝付けないありさまでした。

まあうちの職場の選抜チームに比べれば、私はBチームなので気楽な方だったんですが、それでも皆さん結構速いので。

だんだん職場もブームになってきて、今年は職場から混制も含めて7チーム出走。とくに函館の助っ人2人を含めた選抜チームは、一般男子の部2年連続9位入賞を果たしました。にしても去年よりタイムいいのに9位とは、まあレベルが高いですね。にしても5kmを17~18分、8kmを28分~30分で走る選手がこんなに職場にいるのは恐ろしい限りです。だってBチームもそのくらいで走るメンツいたので。

 

さて私なんですが、全く走れて無かった割には、33分46秒(自己計測)と距離が若干短いのかもしれませんが、予想外のタイムでした。(欲を言えば距離が短いなら32分台欲しいとこだったけど)たぶん体重が意外とキープできてたのと、最初突っ込むとスタミナ持たない恐怖があったので、前半抑え目に入ったので、後半ちょっと頑張れたんでしょう。今回は真駒内公園周回ということで、微妙なアップダウンがあったのも自重できた要因かな?

ただ私のチームの後ろに職場の元釧路工場出身チームが1分ほどの位置にいる接戦で、足音が近づくたびに抜かれるのでは?という不安に戦う羽目になりました。後ろを振り返ると疲れるので見なかったけど、追われると言うのは怖いものですね。

 

あ、そうそう今回は同じところを3回走るからか、応援は結構もらえて、途中では作ドットランで出走のまさおさん夫婦の激励も頂きましたし、どうやらhakodateさんの知り合いらしき人に、○○(会社名)頑張れ~ってhakodateさんに言われました~って大声で声援下さった人もいました。ただラスト1kmだったので苦しくて顔も見れず手だけ上げたんですが、どなただったんでしょう?hakodateさんお礼言っておいてください。力はもらいました。

 

タイムはさておき、久しぶりに最後まで走り切ったという感覚が得られました。最近は失速、歩きばかりだったので。このくらいの距離がちょうどいいのかも。欲を出せば、もう少し最後の3km頑張れたのかも?というのはありますが、何よりも走り切れたのが良かったです。駅伝は楽しいね。でもせっかくの駅伝だから、襷渡す方もやりたいんだけどな。

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰でした。

2011年09月06日 | ランニング

お久しぶりでした。洞爺湖以来はストレスなのか、体力の低下なのか、走りだしても息苦しかったり、足が動かなくなったりで、なかなか気持ちもONにならず、距離もめっきり減ってしまいました。

特に7、8月は眠いのに寝れなく、市販の睡眠薬に頼って寝れるようになったりで何日走ったんだろ。

ブログも閉鎖しようかどうか迷ったんですが、今までの友人の関係を断ち切ってしまうのも嫌なので、ちょっとこのまましばらく放置しときます。突然無くなるかもしれませんが・・・

 

いつまでこの状態が続くのかは分からないけど、気持ちを切り替えて、マイナスな考えではなく、これからは10km前後を中心に家族に迷惑かけない程度に、気が向いたときに走ろうと思ってます。

どうも10km以上は走らないとと思うとストレスになってしまうし、今までだって10km~15kmが中心でした。その練習量で、最初は勢いで行けてたけど、ここ2,3年はハーフも良く考えたらまともに記録出せてません。当たり前ですが。

これから先、たぶんフル、ハーフで記録狙うには気持が持たないような気がするのです。でも走る事はやめたくないのです。たぶん体質考えたら絶対太るだろうし、今まで買ったグッズも無駄にしたくないし、何よりこれ取ったら自分は何も残らなくなってしまうので。

9月は駅伝があってスピード頑張らなくちゃだめだったんですが、km/5半で10kmをやっとの状態なので、残りの日数を考えてもkm/5分を切れるように間に合わせたいと思います。

というわけで今年はレースは20kmで終わった洞爺と今月の駅伝で終了。札マラは迷った末、結局申し込みしませんでした。あの洞爺の20kmで自分の実力の無さを痛感した感じかな~

とりあえず、今年はゆっくりしながら来年はどうしようか考えます。まずは少なくともコンスタントに走れるようにしないとな~。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加