がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

久しぶりに

2010年06月28日 | ランニング
ランニング再開しました。足の痛みが引いたと思ったら、家族が体調不良で倒れたりして10日も空いてしまいました。

朝も久々の早起きで10~15kmは走ろうと目論んでたんですが、5kmも行かないうちに、足はぶれて、スタミナは持たずつぶれて終了・・・
朝から25℃もあって暑いのも災いしたのか、単なる運動不足か。ちょっと休むと駄目だ~。

本当は月末にロング挑戦の予定だったけど、あとレースまで2週間。今週末くらいまでにレースペースで20km走れるように、少しずつ戻さなきゃ。

今日初めてNEWスカイセンサーで厚別サブトラ走ってみたけど、足が重いのか、今までのスカイセンサーと比べてあまり軽い感じがしないんですよね。インソール入ると重いのか、気のせいなのか?
会社にある以前のスカイセンサーはミルでスピード上げても反応できるほど軽いんだけど。
ロングでゆっくりしか走って無いから1度スピードやらなきゃね。9月の駅伝もあるから、スピードとスタミナ両方身につけないと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり故障

2010年06月21日 | ランニング
前回の30km走から予想通り足痛めました。
ただ、今までよりはひどくなかったし、その前はちょっと休めば治ったんですが、今回は治りません・・・

翌日は膝痛、次の日はかかと、その次の日は足底と日替わりで痛む個所が増えて、今は足底の指の付け根のあたりが炎症しており、歩くだけで痛い状態。

明日からの勤務で送別会やら何やら予定が入っててあまり走れないので、今日の休みでちょっと頑張る予定だったのに4日間ランオフになってます。何日休養になるんだか・・・

3週間後には豊平フルが控えてるので無理はしたくないんですが、走らないことも不安の日々。15日までは月間300kmペースで走れてたのに、普段慣れないことすると駄目だね~。

札幌に来てから3年。実は3回ともまともに夏走れてません。
1年目は転勤の忙しさ
2年目はエルフィンで足底故障
3年目は自分の不注意で足を故障

今年は今までにないくらい嫌いな早起きでロング頑張ってきたので、何としてもサブ4という結果が欲しい。今日犬の散歩してたら、もう少しで痛みが引きそうな気配もあるので、あと少しの我慢。
もう少しロングやって、30kmくらいで故障しない足作りしなくちゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

30km走 3回目

2010年06月15日 | ランニング
もう早朝ロングの恒例となった河川敷コース。写真は幌平橋です。
最近は気温上がってきて、出だしは寒い感じだけど、後半気温が上がってくるので半そでとアームウォーマー、ハーフスパッツで出発。出だし、いつもより体軽いのに、やっぱりkm/6分オーバー。朝は駄目ですね。

いつも20kmまでは無給水で行くんだけど、やっぱり日がさしてきて15kmくらいからのどが渇いてひどかったです。やっぱり真駒内公園で水飲めば良かった・・・河川敷に入ると水飲み場が無いのです。

22km走って、ようやく菊水でドリンクタイムで小休止。ただ休んだのが災いして、体力は回復したのだけど足が固まってしまいました家まで残り10km・・・歩いてもいいからゆっくり帰ろうと開き直ってたら2kmほどはkm/7分に落ち込んだけど、途中から回復して、ふらふらと思ったのにkm/6分で走れてました。

結局32kmを3時間12分。結果的にkm/6分のペース走でした。

3回ロング走ったけど、やっぱりまだ自信はつきませんね。家まで着けるかという恐怖心の方が多いです。フルはあと12kmあるんですけどね。

前回のロングは翌日激しい膝の痛みで3日ランオフでしたが、果たして今回はどうなるでしょう?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック

2010年06月10日 | その他
本日人間ドックでした。白石の病院にも3年連続お世話になりました。
去年と同じようにサイクリングRを自転車で。アップダウンがあるので折りたたみ自転車には結構酷です。

午前中に検査終了で最後に問診なんですが。

去年と同様また洞性除脈の項目に引っ掛かりました

去年はマラソンやってると言って、あ~そうですか~で終わったんですが。

今年はランナーに詳しいのかいろいろ聞いてきて。

先生「う~んそれだけのトレーニングならわかるんだけど、この数値って活躍してた頃のQちゃんと一緒なんだよ」

通常脈拍って1分間に50~70なんだけど38は少ないよな~って、良く言えば普段激しい運動してるから平常時は心臓に余裕があるってことだけど、そこまで追い込んでる練習じゃないから・・・来年のドックまで様子見とも言いたくないんだよな~って話でした。


褒め言葉では無いようですネットで見たら失神やめまい、記憶の低下を引き起こすって書いてたしな~。治すにはどうしたらいいのか聞くの忘れたな
来年また聞いてみよう。



あっそうだ、JOGNOTEみたら記録入力始めてから総走行距離10000kmを達成してました
まあその前も数カ月走ってたから、もうちょっと伸びてるけど、ラン始めて5年目での突破。次は2万キロ越えに向かって頑張ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3代目レースシューズ

2010年06月09日 | シューズ


先月頼んでいた練習用シューズの修理とレース用のシューズが完成したのでアスリートクラブに取りに行ってきました。
新シューズは上写真のこれ。スカイセンサーJAPAN V-A前のはV-Aが付いてないスカイセンサーJAPANでした。
どう違うんですか?って聞いたら、靴ひものとこの補強と、かかと部がクッション入ってて柔らかいから着地の時にぶれないようにその上に波型の固いパーツが入ってるそうです。
一応どちらも試し履きしたけど、なんかしっくりした感じがしたのは、そのせいなのかどうなのかはわかりません
ちょっと赤が派手かな~と思ったんだけど、攻撃的な気分にするために、あえてこの色選びました。
今度はインソールもつけましたよ。これで走力も上がってくれればいいんですけどね。


ちなみに今までのレース用はこれ


上が初代のadizero MANA
なぜかシューズが小さくなっちゃって2年で終了。練習もこれでやってたから、ひざ痛めたっけな何も知らずにフル4時間以内ってコーナーで買った初めてのランニングシューズで思い出深いです。

下が2代目で今まで使ってたスカイセンサージャパン
デザインがとっても気に入ってて、まだ履いてたかったのですが店長さんの勧めで買い換えました。ソールもへたって無いし、穴もあいてないから会社に置いて、ミルのスピード練習用に履いてます。これが10km、ハーフの自己ベストも出してくれました。残念なのは1度もフルを完走させてあげれなかったことかな~


本当は今日30km走3回目の予定だったんですが、起きた時から無理そうで2時間のLSDって思ったんですけど15kmくらいから、ゆっくりなのにぜぇぜぇしながら、なんとか20kmでした。やっぱり足できてないな~、まだまだです。



さてニューシューズのデビューはいきなりフルで豊平市民マラソンになりそう。これでロング走れるかな~?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加