がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

美唄とり焼きみそラーメン

2009年09月29日 | その他
組合の仕事のからみで大通に来て、時間があったので、開催中の札幌オータムフェスト寄って軽く腹ごしらえでラーメンいただいてます。
鶏肉が柔らかいし、ラーメンも美味。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サーモン駅伝2009

2009年09月24日 | 完走記
巷ではシルバーウィークと言うのに私は全部仕事・・・しかも唯一休みだった昨日も夜勤明けで駅伝で、娘に文句言われる始末前日夜勤でそのまま会社に泊まり、会場に直行。やられた状態で走ってきましたサーモン駅伝。
今までの気候と打って変わって、急にこの日だけ気温が上がり気温24℃。今まで涼しかったので体感的にかなり暑くなりました。

私の職場No310、311、312と3チーム出場。私は311番チームのアンカー8kmです。
初めての出場だけど、まあ賑やか、賑やか!スタート、中継、ゴールが同じなので何回も応援できるのも良いですね。
ちょうどチームで陣取った場所の横に、ねっとらんチーム、ヒラオカのゲンさんチームがあったので、おまちゃさん、トン子さん、ヒラオカのゲンさんにご挨拶。
おまちゃさん、ちょうど自分が来たときにゴールだったので、応援できなかったけど、ヒラオカのゲンさん、トン子さんの走りを応援することができました。

さて私の職場ですが、310番チームと312番チームが激しくバトル。1区から3区まで2分程度で310番チームがリード。4区に渡るときに30秒差に迫り、アンカーに渡るときには10秒差の大接戦!310番が先行してアンカーがスタートし1区からの逃げ切りを狙いますが、追う312番のアンカーが職場で最も速い選手のため最終区で逆転。差をかなり広げてゴールしたようです。

で、私のチームですが2チーム先行した後、なかなか呼ばれません。もう待機所にいるチームも減ってきました。待つこと約10分。戻ってきました4区の選手が。4区の彼、初めて走ったときkm/6分で2kmくらいで呼吸乱れてたけど、練習の成果か無事5kmを結構いいペースで完走してきました。

私にタスキが渡ってスタート。マジ走りするつもりは無いと言いながら、他のメンバーが一生懸命走ったのに流すことはできませんね。大体タスキを受けると必然的に全力になっちゃいます。この大会、一般混成は黄色襷。私のカテゴリーの一般男子は赤襷なので、赤襷を少しでもパスできるよう追いかけました。

参加チーム多いので、前には目に見える位置で結構なチームが走ってます。私の順位は後ろの方だったので結構な数のチームをごぼう抜きできました。ただ黄色襷の方がほとんどで、なかなか赤は出てこないです。
最近は昔に比べて自分が望むスピードに、足も呼吸も追いつかなく、3km過ぎからは苦しさと、汗が目に入りまくってほとんど目をあけられず。たぶん最後まで持たないと思いながらのラン。まあこれもいつも思ってるけど。
かなり限界で走ってたけど、コース上で職場のメンバーの他に、おまちゃさん、トン子さん、ヒラオカのゲンさんが応援してくれてとってもパワーをもらえました。苦しくてよく見えなかったけど

最終的に1人には抜かれたけど多分20人近くは抜いて(でも赤襷は5人抜きくらい)先行する職場チームとあった10分差を5分程度縮めてゴールしました。最初時計押し忘れて途中から計測したタイムは32分14秒。たぶん32分半くらいだと思います。ただヒラオカのゲンさんが言うところ500mほど短いとの情報だったので、だとしたらタイム的にはチョイ遅いかな?まあ駅伝の場合は個人タイムより順位だから影響はないですが。
最後は函館に続いて、ゴール後苦しさでぶっ倒れてました。本当に最近短いレースは苦しいと言うイメージしかありません。スピードは変わってないかもだけど、距離もスピードもあまり練習してないので、いつ落ちるかの不安がありますね。ゴールした後は、いつもこのタイムでまだ走れて良かったと思うことがしばしばです。


にしても職場の人すごいな~。普段走ってないのに2カ月程度の練習で結構みんな速かったです。なんだかんだで、真ん中くらいの順位なんじゃないかな?結果出てないからわかんないけど。中には来春ハーフに出て資格取って道マラに出たいと言う人も出てきて、職場のレース熱が高まってきてるよう。この人たちに練習されたら、自分なんてあっという間に追いてかれちゃうな。

でも駅伝は楽しいですね。夜勤明けでほとんど寝れずに限界まで走ったせいか、帰りのバスで一瞬堕ちて降り過ごしそうになり、帰ってからはぐったり。
今日の朝は道マラのとき以上にダメージ大でした
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

並木道

2009年09月14日 | ランニング

国道36号を清田から札幌方面に走っていると、上の写真のような奇麗な並木道があります。
でも農業研究センターとか書いてあって入っちゃいけないような気がして、走ったことなかったんだけど地図で見るとちょっと行けそうだったので、思い切って入ってみました。

中は畜産やら何やら農業系の施設があり、宿舎など場所によっては人が生活してるようで、ところどころに立入禁止の看板が。





一応バス停があるようで、バス通りであろう大きい道を選んで走りました。センター内は上写真のような景色で、まるで異国の合宿地に入り込んだかのよう。




1kmほど走ると札幌ドームの横に出ます。


センター内は木陰が多く、気温の上がった今日は景色も良く、とても気持ちよく走れました。ウォーキングしてる人もいたし、特に人から注意も受けなかったから、この通りなら走ってもいいのかな?天気のいい日はたまに訪れたい場所です。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと小話

2009年09月13日 | その他
今日買い物行くのに家族で車に乗っていた時のこと。二女のふうかが

ふうか 「ねえ、いむだんって何?」
みんな 「いむだん?」
ふうか 「あそこに看板あるしょ!何屋さん?」

一同探すが何のこと?
みんな 「あ・・・!あれだ!」

その看板の正体は
{ 仏だん }

仏だん→イムだん→いむだんとなるんですね~
いや~久々に笑いました。

たしかにそういう風になる言葉って巷にたくさんあるけど、大人になると中々違った読み方ができなくなるもんです。でもまさか幼稚園の年長さんでそういう言葉が出てくるとは思わなかった。

ちょっとした笑い話でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナンバー変更

2009年09月11日 | その他
釧路から札幌に引っ越してきて2年。のナンバーを前から変えたくて、ずっとやってなかった車庫証明の住所変更をしに行きました。
清田区には警察署無いので、家から近い厚別警察署へで。

いろいろ必要な書類の説明されて最後に

受付の人 「じゃあ清田区の方は豊平警察署になりますので」
私    「えっ!?免許更新とか厚別じゃなかったっけ?」
受付の人 「あ~それはそうなんだけど、証明等は豊平なんですよ」

ここから豊平って10km近くあるんですけど・・・さすがに疲れるのでいったん帰宅後自転車置いて今度は豊平署のある豊平公園へ。
う~ん清田区って住みやすくて良いんだけど、確定申告も月寒の税務署だし、郵便局の受け取りは厚別だし、警察は豊平・・・頑張って建ててくれ~清田区さん!

帰りに今度は住民票取って、家で希望ナンバーの申請をネットでやって振り込んで・・・9時半から活動したのに終わったのは14時半。もう子供帰ってくるから結局走りにいけなかった・・・
後は車庫証明受け取って、運輸局でナンバー変更手続きで終了。ナンバー変えるのって面倒だな~まあしなきゃしないで問題ないんだけど。

車庫証明の申請って車買う時は結構な手数料とられるけど、そんなに難しくないので、やり方わかるなら自分でやった方が節約にはなるか。

ついでにコンビニで来月の北海道ロードレースの申し込みの入金もしてきました。2年前自己ベストを出したゲンのいい大会ですので、気持ちよく走り納めしたいですね。その時はでえらい寒かったけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加