がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

久々の朝ラン

2008年03月26日 | ランニング
昨日は休日だったのに昼は子供のお付き合い、夜は夜勤明けの睡魔に耐えられず結局連続ランが6日で途絶えました。3日以上休むのは簡単だけど、3日以上続けるのは大変なのです。それで今日は苦手な早起きを頑張って走ってきました。
朝は結構寒くて、一気に目は覚めましたが相変らず体は起きませんね。7kmくらいまでは6分半くらいで走ってましたが、平日の昼間だというのに以外とランナー多くて、前の人について行くうちにペース上がってました。ゆっくりでよかったんだけど(そのためにGTに履き替えたし)
サイクリングRは写真の白石の橋でよく折り返します。何となくここの橋綺麗だし(夜のライトアップも綺麗)、いい目印なので折り返すにはキリが良いんですよね。でも予定よりペース早かったので今日はさらに1km延ばして東札幌のあたり?の3.0km表示のところで折り返して約20km。よく朝っぱらからこんなに走れたもんだ。
おかげで本日で5日残して月間距離200km突破引っ越してきて初めてじゃないだろうか?余裕残して200km越えたの。相撲で言えば12日目くらいで勝ち越し決めた気分ですしかも珍しく今月は5kmとか短いの無いですし。でも200km走るのってここまでやらないとダメだものな~結構きついっす。
今日は暗いから行かなかったけどエルフィンロードも全面開通したようだし今度行ってみようかな?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

春休み

2008年03月25日 | その他
今日は小学校の終業式(幼稚園は先週)春休み突入で、またしばらく持て余した子供達の相手で昼のランニングが減る時期です
最近は雪も融けて暖かくなってきたので、子供達が外遊びをする頻度も増えてきました。我が家の近所は意外に子供達が多いです。お隣には同じクラスの男の子。この子バレンタインチョコGETクラスNO1のモテモテ君うちの娘もあげてましたごらんの写真のように、近くに住宅が造成された影響もあって幼稚園~小学生で大変にぎわっております(さてうちの娘はどこでしょう?)
引っ越してきて友達の心配もなく大変助かってます。だったら私は必要ないはずなんだけど、私も一緒につき合わされます。昼間っからよくいるので、仕事を知らなかった当初、ご近所にはどんな風に思われてたのやら
最近心配になるのは私の場合借家なのでオーナーが帰ってくるようなことがあればいつかは出なきゃいけないってことなんだよな~。家を借りる際には短期借家(1年とか2年とか制限付)かそうでないのがあって、私の場合は会社契約で年限付の家は借りれないので普通の契約で借りてるんですが、短期契約じゃない家はオーナーが帰ってこないと思ってたらそうじゃないみたいなんですよね。不動産屋には長く住むのでオーナー帰ってこないですよね?って確認したんですが・・・短期じゃなくても半年前に通告すれば借主は出なくちゃいけないのです。
先月釣助ままさんが同様の理由で引越しを余儀なくされてましたが、私もいつその恐怖のがくるのか気が気ではありません。うちの小学校の学区は狭くて、その中で家を探すのって非常に厳しいんですよね。もしくはあったとしても仲の良かった友達と家が離れてしまうのも子供としては悲しいだろうしなとりあえず2人の娘が中学校くらいになるまでは、なんとかオーナーさんが戻ってこない事を祈るのみですね今の場所、清田区の中では地下鉄の大谷地や新札幌までで10分圏内だし、サイクリングロードまでは2kmくらいだし、厚別競技場まで走って5分だし非常に便利なので、できればこの場所から動きたくないというのが本音です。
本当はお金があれば丁度今家の裏に新築が造成されてるので、それを購入できれば万々歳なんですが、そんな余裕はございませ~ん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暗闇ランナー

2008年03月24日 | その他
最近春らしくなってきたからか、夜勤帰りに早朝ランしている人を見かけます。私の夜勤終って帰るのは今時期は大体4時半~5時の間くらい。まだ外は真っ暗です。数回見かけたことあるんだけど、多分同じ人じゃないのかな~?その方LEDライト点けて走ってるんですが車道を走ってるんです。車の進行方向に向って。車道走るなら正解だと思います。車の進行方向と一緒に走ると後ろから跳ねられるのでは・・・との恐怖がつきまといますから。確かに私も夜走るときの歩道ってでこぼこしてて、目測と着地が違ったりして足にダメージを受けて嫌いなんですが、できるなら歩道があるときはそちらを走ってくれたほうが安全だよな~って思います。
私もランナーなので気をつけて見てはいるつもりでも、仕事疲れの帰りに交通量が極端に少ない朝方と言う事で、案外発見遅れ気味なのです。しかも朝方って以外とLEDが目立ちません。
私も夜走るランナーの立場として車の運転注意しなきゃな~って改めて思ってます。夜や早朝のランナーの皆さんも車には充分注意して走って下さいね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から夏靴

2008年03月19日 | ランニング
路面もほぼ乾燥になったし、スノーターサーに耐え切れなくなって今日からニューシューズ足入れとなりました。履いた瞬間の感想はまず軽い見た目はGTと変わらないのに重さ結構違うんですね。GTGTと来てたので軽さにビックリ。レース兼トレーニング用って言うのも分かるわ。これならレースでも走れそうだもの。でもLSDならやっぱりGT系のほうがいいのかな?あと今回のサイズは29ですが今までのGTの28.5で右足の先端にぶかぶか感があったけどこれはフィットしてますね。今回の方が大きいのに不思議。インソールに関してはランナーズの漫画で見るような、お~!って言うのは分かりませんが、つま先は何となく上がってないような気もする。何ヶ月も使って穴開かなければいい指の動きしてるってことかな?

最近のランニングコースは、サイクリングロードは若干雪があるのでR274が多いです。でもここ以下の写真で説明のようにアップダウンきついです。というか近所でアップダウン無いとこ探す方が難しいけど。にしても手袋も何とか要らなくなって、だんだん春らしくなってきたけど風が強かった~。

まず下から見たとこだけど、これを上から500mほど下り


降りたところ。北広島と札幌の境界。この先の交差点をどっちに行っても上り



上の写真からこんな上りが1km続きます


10kmの場合はあと1kmを平坦路走って折り返し。もちろん帰りはこれと逆のアップダウンが待ち構えます。10kmでもこれがレースのコースだとはっきり言って嫌です
10~15kmくらいまでのコースだとこのあと平坦路で折り返しですが、これを延ばして20km走ろうとするともう一回長~いアップダウンがありやられます。
yagiさんやいづみさん、NAOJIさん、ヒラオカのゲンさんも利用しているコースですが、ここをよく走るなんて皆さんタフですわ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ニューシューズ

2008年03月13日 | シューズ



アスリートクラブに注文していたGEL-DSトレーナー13が完成しました。いろんなメーカーの履いてみたいと思ってましたが、結局今回もアシックスとなりました。おやぢさん同じですか?下の写真のようにアスリートクラブのステッカーまでついててなんかのチームみたいですね。早速試し履きって行きたいとこですが、道も汚いので雪がもう少し融けてから使ってみようと思います。インソールの効果がおお~!ってほど実感できるのか、はたまた無意識にフォームがよくなるのか如何に?ちょっと履いた感じは普通の中敷に比べ高くなったような感触です。もうスノーターサーがちょっと嫌気さしてきてるので早くこれで走りたいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加