がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

厚別開幕

2009年05月24日 | その他
厚別でコンサドーレの試合がある時は、外で子供と遊んでると、風に乗って応援が聞こえてきます。下の娘が急に行きたいと言い出したので前半途中から見に行きました。近くに住んでると思い立ったらすぐ行けるのが便利ですね。試合の方は勝ったと思った瞬間ロスタイムで引き分けという何ともコンサドーレらしい試合でしたが、札幌に転勤してきて2年、ようやくコンサドーレの試合を見る事が出来ました。娘は案の定残り15分くらいで帰りたいと言い出したのでごまかすのが大変でした。これからも暇なら見に行きたいけど、しばらくは無理そうだな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グルメネタをちょっと

2009年05月21日 | その他
今日子供の服やら、グッズを見るのに丸井に行ってきました。で帰りにを買うのに久々にデパ地下へ。
のお店アンデルセン



うちの奥さんパン好きなので、ちょくちょく探しますが、こうやって並べられたパンは美味しそうですね。ちなみに平岡近辺では美しが丘にドルチェ・ビータというパン屋さんも美味しいです。以前TVで紹介されてましたね。


で久しぶりに昼はランチでパスタの店BOCCAへ聞いたことあるんだよな~って思ったら伊達ハーフのスポンサーになってましたよ。伊達店って書いてあったしメニューに。

平日の昼だというのに奥様方がいっぱい!男自分だけでしたしゃべってる声がすごい反響しててちょっとうるさいくらい。ホールになってるから騒がしく感じるのかな~。これなら同じ北野にあるクッチーナというパスタ屋さんもありますが、そちらの方が仕切りもあってまだ落ち着くのかも?味はどちらもおいしかったです。



今日は一気に暑くなりましたね。札幌は29℃あったらしいですが中心部は風もなくじりじりしてましたね。でも清田の方は風もあったのでまだ過ごしやすかったです。
夕方に時間が取れたので厚別競技場のサブトラックで10kmのタイムトライアルしてみたんですが、まったく持久力ないしドタバタ走りで顎は上がるしひどいもんでした。それでも45分33秒は私にとってはいいタイムなんですが、以前に比べてスピード、持久力とも落ちてる感じがしますね。最初の勢いを持続できずへばってる感じがします。大沼の駅伝の時も以前なら最初突っ込んでも、後半もう少し粘れたんですが、ズルズルいってますしね。もっと風を感じるような走りが出来ればかっこいいんですけど。

で自宅に帰ってから時間があったので、家の周りをちょっと走ってたら下の娘も走る~って付いてきましたが、100mもしないうちに置いてかないで~と大泣きされました(笑)ごめんちょっと速すぎたかもね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小樽にしました

2009年05月19日 | ランニング
小樽か北広島か悩んでいた次の大会。先日締切ぎりぎりで小樽に申し込みました。距離は10kmです。駅伝の時の後半落ち込み考えると、ちょっとタイムは期待できないんですが、せっかくペース上げて練習してきたので、2年半ぶりに自己ベストを狙い10kmレースを走ることにしました。道マラ前の最後のレースなんでハーフの方がいいんでしょうけどね。
どのみちハーフはスタートが9時で、公共交通で行くには時間に余裕なさそうだったんですよね。

ただ駅伝終わって予想通りぷち燃え尽きなのか、全く体が重くて最近は走る気力が湧いてきません。風は強いし、寒かったりしたし。
たしか去年も5月、6月はだらだら走りになってたような気がします。
とりあえず、大会前日は夜勤明けの日勤だし体調は良くなさそうだな~。初めての大会で海も見えそうだし、久しぶりにで銭箱~朝里間の海が見える車窓でも楽しんできます。話題のインフルエンザが北海道に蔓延してなきゃいいですけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大沼湖畔駅伝

2009年05月10日 | 完走記
当初だった予報も良い方向に裏切ってくれ、ぽかぽか陽気の中走ってきました大沼駅伝。
前日に職場同僚3人で函館入り。函館職場の方から歓迎会まで開いていただき、ありがたき幸せまさか2次会まで行くことになるとは思いませんでしたが23時頃に宴が終わり、何と1泊3000円という格安ホテルに1泊。当日5時半起床。7時半ころ大沼湖畔到着しました。

参加は私の札幌職場チームに、函館職場から本気のAチームとエンジョイBチーム。一般の部は49チーム出場と結構な参加。うち20チームは自衛隊さんです

9時半に一般の部スタート。1走の先輩が前方30秒ほどの間に3人くらいが見える良い位置でタスキを持ってきてくれました。絶対冷静に落ち着いて入るぞと普通に走ったつもりでしたが、最初の1kmで3人抜きで表示があるのでLAP見たら3分47秒速すぎだろ!でも普通に走ったはずだったんだけど・・・でもやっぱり突っ込み過ぎたのか、その後は緩やかに落ちていきます。

最初の1kmで抜かした女性が、息の荒さの割に意外と粘り強くて5kmまで抜いたり抜かれたり。最後まで持たないんじゃないの?って思ってたら持たなかったのは私の方で5km過ぎてからは苦しくて苦しくて過呼吸気味に。
このコース確かに微妙なアップダウンとカーブの多いコースだけど、平岡の高低差に比べれば大したことないんだけどな~。やっぱり今の実力以上に突っ込んじゃったかな?
それでも、前方に見える人をパスしたり、パスされたり。意外と私は条件的に良く、ず~っと最後まで前に目標が見える位置で走れたんだけど、残り3kmは呼吸も乱れてへたり気味になっちゃいました。抜きつ抜かれつしていた女性に、最後は20秒ほど離され、肝心なラスト1kmをワーストLAPで3区に。ごめん前と詰めてあげられなかった終わった後呼吸苦しくてしばらく倒れてました。
タイムは8kmを34分06秒。33分切りたいなんて言ってたけど、全然ジャン1km平均は4分15秒だから十分なんだろうけど、最後に頑張りを見せられなかったのが悔しかったな~。後半3kmは歩きたい、やめたいと何度も思ったもの。ただ2~3人に抜かれたかもだけど、5人ほどパスしたので順位はちょっと上げたと思うんですが。
でも久しぶりのたすきリレー楽しかった~。あの中継点で前の走者来るまでの緊張感と次の区間に襷渡す時の高揚感がたまらなくいいですね。走るとすごい苦しいんだけど。
コース的にも湖畔を眺めながらのきれいな道。小学生も入れると結構な規模なのでアナウンスもあって盛り上がるし、結構好きな大会でした。来年も行くか?と言えば距離が遠いですけどね1泊しないと。

終了後は函館職場のかたがBBQやってくれて、職場長からは戸井の駅伝もあるので来るように札幌の部長に言っておくからなと勧誘が。
本当に函館の皆さんお世話になりました。にしても函館Aチームはホントみんな速かった!!

私たち札幌チームは   29位/49チーム
でした。

LAPは最初から
3分47-4分07-4分18-4分13-4分21-4分24-4分19-4分34でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

厚別競技場

2009年05月06日 | ランニング
今日は子供たちがお昼食べてる間時間もらって厚別競技場へ。サブトラ走ろうと思ったんだけど、刺激走したかったので料金払って競技場内トラックへ。初めてです。
今日は来週から春季大会があるらしく、仕上げのためたくさんの高校が集まってました。朝犬の散歩来たときにいっぱい来てたので、大会があると思ったくらいです。
多くの高校生に交じって、400mトラック25周の10km走ろうと思ったんだけど、2日連続のおやぢさんとの17km走の疲れからかばてちゃったので、400m、10周を2本。計8km
1本目 17分22秒 400m×10
2本目 17分40秒 400m×10
家からの往復2kmで合計10kmでした。

本当は1km/4分半で10km行ければ良かったんだけど精一杯でした。でも、走ってるときガンバ~って声援がまるで自分にしてもらってるようで気持ち良かったです。私の横を抜かしていく部活の仲間に応援してるんですけどね
にしても高校生速いな~あっという間に横をすり抜け視界から消えていきました。あの人たちから見たら、私の精一杯はジョギングですね。

今週は駅伝だけど昨日の夜から咳が止まりません。昼はまだいいんだけど・・・お願いせめてあと4日我慢して
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加