がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

3連休は全部雨

2006年05月30日 | その他
この3連休は予報どおり全て。今日は下の娘と留守番。昨日はフリーだったのでスポーツDEPOと以前おやぢさんのブログでお勧めされたスポーツビーイングへ。暖かくなってきたら半そでのランニングシャツ欲しいんだよな~。ジャージもいいな~なんて思いながらぶらぶらと。欲しいものあげたらきりがありません。
ビーイングではアシックスのシューズ豊富なので、次にどんなのにしようかと物色。店員さんも遠めでちらちらと。ごめんなさい今日は買いません。というか買えません。
見ていて気になったのは
ジェネレーサー、ライトレーサー(かっちさんのですね)、オハナレーサーⅡの3足。そのうち前2つは職場の同僚持ってます。となると次の候補はオハナレーサー?南の島をイメージしてるとあるので大胆なカラーだ。でもこれ全てコーナー的にはチャレンジレーサー、㌔4分台、フル3時間30分。と書いてあります。う~んまだその域ではないな~次ぎ買うまでには走力上げよう。でもこれ買うならやっぱりもう1足、底の厚いの買わんとな~。㌔5分のレベルのシューズいまいち気に入ったのがないので、ランク落とすなら他のメーカーかな?
ちなみにそのレベルのレース兼トレーニング用だと雑誌で見たのとDEPOで比較したらミズノのウェーブエアロ4とかナイキのカタナフラット4またはカタナケージあたりのようです。分かります?おやぢさんはレース用はレースしか履かない、かっちさんはライトレーサーで兼用と書いてましたが他の皆さんはどうでしょう?分けてます?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

5月は走ったな~

2006年05月29日 | ランニング
今月の初めに元の職場復帰ということで、走る時間が取れないからどうしようなんてことを書いたくせに、今日までの走行距離224km。何がって本人が一番びっくりしてます。確実に言えるのは、10kmしか走っていない状態でハーフを宣言したため20km走増やした影響ですね。普通なら少しずつ距離延ばして、それからレースなんですけどね。ブログで知り合い出来なかったら絶対走ってませんね影響受けちゃいました。走れるもんだな~。
ただ後半20km走れるようになって油断が出たのか、はたまた疲労なのかちょっとだらけました。評価としては70点かな。あとこんなに走れたのは朝ランの効果でしょうね。ただ朝の弱い私としてはどこまで続けられるかな~。不規則な職場だからか、なかなか慣れませんね。
夜勤職場で昼自由とはいえ、奥さんの用事や子供の病院などで2人の娘のうち1人を預かって留守番というケースが結構多く、走れないこと多くなるので朝ランは継続がやはり無難なようです。でも日勤前の朝ランは正直いやです
今月あたりから仕事も来年7月の新工場稼動にむけ、職場のレイアウトやら新しい機械の習熟やらで休みの日も会議があったり、日勤も会議で残業と疲労が強くなりそうです。しかも来月の勤務見たら、十勝の日まで連休なししかも休みは夜勤明けの1日休みが多い。そういえば6月はW杯があるので、夜勤も帰り遅くなるんだ!う~ん予定きついけど、いい感じで距離延ばせているので、頑張り過ぎない程度に調整します。
レースですが何とか秋にもう一個出たいな~。3ヶ月おきくらいにレースあったほうが、目標あって練習にも身が入るし。
昨日から3連休だというのに、すべて。今日は昼フリーで長距離走の予定だったのに最近私の休みは晴れないな~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

myシューズ紹介

2006年05月25日 | ランニング
現在私が使用しているシューズはこれ

adidas社のadizero MANAというものです。駅伝参加を決めたときに、きちんとしたものを買おうと思い、スポーツDEPOで購入。昔ジョギングしていたときは、量販店で買った≪運動靴≫という類のものでした。
シューズの性能とか良く分からないし、店員に聞いても曖昧だったので、キロ5分。フル4時間~4時間30分というジャンルで探しました。しかし私の足のサイズは28.5.在庫がなかなかありません。というよりほとんどのメーカーが28cmまでしか扱ってません。店員さんがadidasならサイズ幅広くあるというので、候補にあがったのがこのシューズと、adizero LTという白地のシューズ。普通初心者の私なら無難に後者を選ぶところですが、なぜかこの時は走りに行きたくなるものを選ぼうと言う事で、大胆にも目立つ黄色いシューズに決めました。
履いた感想は一言で表すと、軽い!素足で走ってるような驚きがあったのを覚えています。このような類のランニングシューズは部活や、実業団などの競技レベルの人が使うものだと思っていたので、昔のようにただ目的のないジョギングだったなら、買ってなかったでしょうね。というかジョギングも長続きしなかったかな?気になる点としては、長い距離走るときとか、ちょっとソール薄いかなと感じる時もあります。後から雑誌等見たらスピードトレーニング用と書いてました。やはりレースはいいけど、トレーニングにはソール厚いほうがいいな。私もアスリートクラブのように専門の人にきちんと相談して、自分に適したシューズ選んでほしいです。とりあえず2年くらいはこれで行くと思うので、大会の時など私を見つけやすいと思います。これを目安に声かけてくださいね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サイクリングロード試走

2006年05月20日 | ランニング
今日は職場の歓迎会→夜勤のため休養に当てるつもりでしたが、天気がすごく良い。しかも午後から妻と子供は実家に。ほんとはこの時間を利用して、スポーツショップでウィンドウショッピングするつもりでした。しかし良く考えたら行ったら欲しくなる→衝動買いのコースが考えられるので、お金もないので取りやめ。奥さんに釧路~阿寒のサイクリングロードなんていいんじゃない?と前言われてたので試してみる事にしました。
昼から車で10分ほどのところにある、サイクリングロード途中の鶴野駐車場へ。

ここを起点に阿寒方面へ走ります。途中500mおきに動物園まで○○kmと標識あるのでペース計るのには便利ですね。動物園までは片道10kmちょっとのようなので、今度動物園に車止めて、ランしたあとに山花温泉リフレで入浴というのもいいかも。今日は土曜日なので、サイクリング、ウオーキング、ランニングとたくさん人がいました。
今日の予定はとりあえず往復10kmまでの予定で、あとはスタミナと相談してと考えていましたが、あまりに気持ちよく14km走りました。
最初の片道5.5kmは写真を撮りながらのんびりと。

左は遠くに湿原展望台を眺めます。右はほとんど分からないですね(笑)丹頂鶴が1羽いたんです。真ん中の小さいやつです。
復路は参考にということで、往路のペースのままラップとって見ました。
ちなみに往路5.5km 28分09秒でした。
復路
1 km  5分10秒
2 km  5分04秒
3 km  5分09秒
4 km  5分16秒
5 km  5分16秒
6 km  5分17秒
7 km  5分06秒
8 km  5分13秒
8.5km  2分38秒
飛ばしたつもりないけど、昼だからか結構早いじゃん!足軽いんですよね~。
本番で21kmをこのペースで走れれば、合格点なんだけどな~
今度は妻の桜ヶ岡の実家~自宅が20kmらしいので、いつか挑戦の予定です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釧路湿原マラソンエントリー

2006年05月16日 | ランニング
他の地域は20度越えただとか、初夏の訪れを感じさせるニュースが目に付きますが、釧路は寒くはないですが、風が強く気温も12度くらいです。
さて先日初めてRUNNETを使い、釧路湿原マラソンの10kmにエントリーしました。ローソンにて支払い済ませ、昨日入金完了のメールが。便利ですね~。こんなに簡単なら十勝も電話しないでRUNNET使えばよかった。これからは結構使えそうです。
とりあえずエントリーは完了しましたが、以前書いたとおり夏休みを7/23~7/27まで取ってるため、休み取れないので出場は勤務次第。前日に夜勤でさえなければ出るつもりですが、どうなるかな?皆さんのように30km出場できるようになれば、フルへの道も見えてくるかもしれませんね。
でも入金した以上、夜勤明けの当日夜勤でも出ちゃいそうだな。今日は休みだけど、夜勤明けの寝不足および下の娘と留守番なのでランは多分お休みです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加